教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職をした年の年末調整について

転職をした年の年末調整について令和3年2月に前職を辞め、令和3年7月から今の会社に入社しました。 年末調整のために、12月上旬に前の会社からもらった源泉徴収票を今の会社に提出したのですが、私の認識不足で、誤って手元にあった令和2年分の源泉徴収票を渡してしまいました。 昨日、今の会社から発行された年末調整通知書と、源泉徴収票をもらい、 マイナス金額が4万円と大きくびっくりして調べた時に、 令和2年の前職の分と、令和3年の今の会社の分が合算されてしまっていることに気がつきました。 発行後でもこのような場合、会社で再度年末調整のやり直しをしてもらえるものでしょうか? 連休に入ってしまったので税務署にも連絡ができず不安のため こちらでご質問させていただきました。 説明不足な部分がありましたら申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

間違って提出してしまってますが よくある話で 会社側が気づかなければならない事案だと思います。 だって令和2年は普通に前職で年末調整してるはずですよね? 源泉徴収票見れば一瞬でわかります。 普通気づいて、令和3年分を出すように促しますけどね。 税務署ではなく 会社に言いましょう。まだ間に合うのでやり直してくれると思います。 向こうのミスでもありますからね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/13

その他の回答3件)

  • なんで質問者のミスを会社が肩代わりしなければならないの? 質問者の方が会社より上の立場なの? 会社側にやり直しの話をしたら、会社側は立場を分って無い人だと思うよ。 私も会社側を下に見てると思った。 そういう思考や行動は、将来に良い事は無いよ。 それとも、甘ったれてるのかな? そう思われても良い事は無いね。 大人で従業員だというのをしっかり認識しましょう。 確定申告しましょう。 国税庁のホームページにか確定申告書作成コーナーが有る。

    続きを読む
    共感した0
  • 会社と相談でしょうね。 渡し間違えたあなたにも否はありますが、年調の担当も年度相違を見落とし、所得額で気づくかとも思いますし、退職者の源泉徴収票なら退職年月日や年調未済の記載もあるはず。 確認不足ですね。 会社と相談し年調のやり直しか、単独の現職の源泉徴収票を再発行してもらいあなたが確定申告をするかどちらかですね。

    続きを読む
    共感した0
  • 再年調や確定申告は可能ですが、会社がどこまでやってくれるかわかりませんので、とりあえず会社の総務等にご相談すればいいと思います。 税務署への相談はその後で。

    共感した0

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職