教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の転職について質問です。 私は一年目の看護師です。転職を考えております。4月入社を目指して、色々と求人を探したり…

看護師の転職について質問です。 私は一年目の看護師です。転職を考えております。4月入社を目指して、色々と求人を探したり、病院に連絡をとっています。本題なんですが、気になる転職先があり試験内容が筆記試験と面接です。 筆記試験の内容が一般試験(免許保持者は免除)、適正試験、小論文と書いてありました。 適正試験とは初めてなのですが、知識がないと難しいんでしょうか? 小論文もあまり自信がありません。 事前に練習しようと思ってる所存ですが、小論文とは、考え方や言葉の表現をみられるのでしょうか?また漢字の使い方、文字の綺麗さなど当たり前かもしれませんが、そういった面も見られますよね? 転職された方や採用担当した経験がある方よろしければ教えていただけると助かります。 本当に行きたい経験したい病院でなんとしても受かりたいです。不安で質問させていただきました、よろしくお願いします。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    適正試験は看護師としての適正を求められるだけなので、基本的なことを聞かれる程度だと思います。 小論文はその人の考え方をみますが、興味を惹く文章を書くことが大切なので、文字だけでなく構成なども重要になると思います。 それよりも、1年目での転職ですから、相当な理由が必要になります。 基本的に1年目で転職する場合は逃げとみなされることが多いですし、スキルアップとも言えないので、面接で必ず聞かれますので、そちらの対策の方が重要かと思います。 自分の病院もすぐに辞めてしまうのではないかという懸念は捨てきれないので。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる