教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

看護師の転職について質問です。 私は一年目の看護師です。転職を考えております。4月入社を目指して、色々と求人を探したり…

看護師の転職について質問です。 私は一年目の看護師です。転職を考えております。4月入社を目指して、色々と求人を探したり、病院に連絡をとっています。本題なんですが、気になる転職先があり試験内容が筆記試験と面接です。 筆記試験の内容が一般試験(免許保持者は免除)、適正試験、小論文と書いてありました。 適正試験とは初めてなのですが、知識がないと難しいんでしょうか? 小論文もあまり自信がありません。 事前に練習しようと思ってる所存ですが、小論文とは、考え方や言葉の表現をみられるのでしょうか?また漢字の使い方、文字の綺麗さなど当たり前かもしれませんが、そういった面も見られますよね? 転職された方や採用担当した経験がある方よろしければ教えていただけると助かります。 本当に行きたい経験したい病院でなんとしても受かりたいです。不安で質問させていただきました、よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

適正試験は看護師としての適正を求められるだけなので、基本的なことを聞かれる程度だと思います。 小論文はその人の考え方をみますが、興味を惹く文章を書くことが大切なので、文字だけでなく構成なども重要になると思います。 それよりも、1年目での転職ですから、相当な理由が必要になります。 基本的に1年目で転職する場合は逃げとみなされることが多いですし、スキルアップとも言えないので、面接で必ず聞かれますので、そちらの対策の方が重要かと思います。 自分の病院もすぐに辞めてしまうのではないかという懸念は捨てきれないので。

共感した2

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 しっかりと対策していきます

回答日
2022/01/17

その他の回答1件)

  • そもそもなぜ一年目で転職を考えているのでしょうか?

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職