教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客の基本って観察力ですよね。

接客の基本って観察力ですよね。先ほど、知恵袋にて接客の質問をしたところ、無駄な詮索はするな。無駄話はするなと一人の回答者の方に怒られてしまいました。もう返信にも疲れたので削除してしまいましたが。 ただ、僕は接客する上でお客様の雰囲気や表情、連れの方やお子様のの有無を見るのはとても大切なことだと思います。 困ってるお客様や世間話をして喜ばれるお客様もいますし、反対に話しかけられたくない削除した質問に回答してくれた回答者のような方もいるのも当然です。 だからこそ、観察するのが大切だと思うのですが、どう思いますか? 話しかけられたくない雰囲気だなと感じれば無駄な事はしません。ただ、雰囲気的に困ってはいるけど店員に話しかけられないお客様だっています。自分は仕事以外ではコミュ症のため自分からは話しかけられません。だからこそ、観察するのは大切だと思うのですがどうでしょうか? 接客業経験のある方ご回答お願いします。

補足

ちなみに、観察もせずに無駄話をせず、お客様に話しかけられるまで何もしないというのもある意味いいですが、本当にそんな、機械でもできそうなことが正しいことなんでしょうか? 自分にはそう思えません。

続きを読む

462閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    その回答者接客業したことないでしょ。私は今は事務員ですが前の職場がホテルのフロント係でした。一応フロント歴15年はあるので接客に関してはそれなりに経験してます。 お客様を観察するのは大切な事です。機嫌が悪そうなら無駄話は避ける。逆に良さそうならこれからのご予定は?とか無難な話をする。体調が悪そうなら気遣う。用事がありそうならどうしました?と話しかける。 こんなの基本中の基本で、無駄な詮索するなとかド素人か?って言うくらい接客業に向かない人の回答ですね。 そんな変な人の意見なんて聞く必要ありません。無視すればいいんです。

  • 人を相手にビジネスをしているのであれば、その人(お客様)を良く観察することは当たり前だと思います。 ただし、優先するのはその部分ではなく お客が一番求めてるのは そのお店の基本的なサービスや環境提供です。 それに必要な知識とスキルを持った店員の存在があります。 観察した上で、話しかけたりエクストラマイルな振る舞いを行なうのは二の次でしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ホテル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる