教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

現職リラクゼーション系セラピスト業について、40代女性でこのまま働いていけるか不安です。(ベストアンサー500枚、長文で…

現職リラクゼーション系セラピスト業について、40代女性でこのまま働いていけるか不安です。(ベストアンサー500枚、長文です、申し訳ありません!)今現在40代半ば女性、リラクゼーション系サロンに勤めて半年ほどです。以前にもマッサージ業界で約7年間経験があり、お客様に直に喜んで頂けることにやりがいを感じていたので数年間ブランクがありましたが再びこの業界に転職しました。 実務経験者なので技術は早く身に付きましたし、知識もあったのでそこには自信がありました。ただメニュー内容により力量が前よりも必要で、だいぶ慣れてきましたが体力はかなり酷使されます。最近は膝に痛みが…。 一人暮らしですが、収入は時給制+インセンティブ有で手取りで毎月約20万強ほどで困りません。時間外、残業手当も有、休みも月8〜9日のシフト制、希望休も出せます。そこも問題ありません。 ただ、この業界ではよくある事ですが休憩がほぼ取れません。帳面上は休憩という名の枠を設けますが、実質雑務などをするのでおにぎり一個食べるのがやっとです。土日など食べれない日もあります。確かに以前のマッサージ業の職場でも休憩が予約状況により取れない事が多かったですが、まだ座って食べたり、外に出て食べたりもできました。でも今の職場は暇な時間帯でもそれすらできません。ネットでの予約がメインでその管理や電話の対応、洗濯類も全て店舗でやっているので、雑務が非常に多いです。更に、遅番のスタッフが早く帰れるようにと先に帰るスタッフがやれる業務は全てやって帰る必要があり、早番でも帰るのが遅くなることが多々あります。 前の時は30代前半で体力もあったと思うので、多少拘束時間が長くても休憩取れなくても気力で持ち堪えてた部分もありますが、40代ともなったら身体がついていけず、毎日帰ったら倒れ込むような状態です。 あと、これは今の時代ならではかもしれませんが、LINEでのやりとりが非常に多く、休みであってもグループLINEや個人からの連絡もあり気が休まりません。 人間関係について。今の職場では40代の私が年長、他は20〜30代のスタッフで店長も年下です。それでも皆先輩なので、決して上から目線のような事はしません!他のスタッフは普通に接してくれますが、店長だけ私に対して他のスタッフと比べて当たりが強く、コミュニケーションに困ります。私自身、あまり要領がいい方ではなく物忘れやミスなどを受けますが、注意をされれば素直に受け止めます。その言い方が私に対して違うんですが、例えば同じ質問を若い子と私がしたとして、帰ってくる言葉や態度が私の時は目も合わさず「はぁ?」という感じで、たまたま若い子が同じ日に同じ質問をしてた時は笑顔で受け答えてたのでびっくりしました。 仕事なので、店の売上や顧客満足の為にはスタッフへも厳しくなるの当たり前ですし、言う立場の方も好きで言ってるのではないと思います。それでもあまりにも差が激しいので、年上だから扱い辛いのか?個人的に嫌われているのか?どちらにしても仕事での付き合いなので仕方ないと思うようにはしてます。我慢強いほうではありますが、気持ちよく仕事ができる状況ではなく、精神的に辛いというのが本音です。 質問というよりほぼグチになってしまいましたね(・・;) 転職も頭をよぎってる今日この頃ですが、今の職場で転職5回目で、もう後がないとの思いで経験もあったので、半ばやっつけ的に決めた転職先でした。 仮にまた転職しようとしても、年齢や転職回数がネックとなり難しいことは自覚はしてます。有力な資格もないですし。 今の仕事は体力と集中力をかなり要し、それに対して今後、身体が保てるのか。生活のためには精神的に辛くても耐えて転職せず今まま働き続けるべきか。 結局最後、答えは自分で出すしかないのですが、これを見て下さった方の色々なご意見を見てみたいと思い投稿しました! ご意見よろしくお願いいたします!

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

どの職業でも言える事ですが、職場関係や、時間の拘束に不満がなければ、継続出来る仕事です。 辞めるなら、早く辞めて、他の職種のパート等を探した方が良い年齢にもなって来ているので、決断は慎重にお早めに。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • ある程度のまとまったお金があって、指名もそこそこ取れる力量があるなら、独立が圧倒的に楽だと思いますが…… 雇われでやる以上、人との摩擦は避けて通れないからね。うまく次の仕事があっても、そこの人間関連もまた、リスクありますしね。 膝が痛くなるのは、ベッドの高さが合ってないのではないですか?

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職