教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

高卒社会人2年目20歳です。地方公務員に転職したいと考えています。

高卒社会人2年目20歳です。地方公務員に転職したいと考えています。まずはじめに、この転職はアリだと思いますか? 私の今の仕事はサービス業です。 パソコンなどの資格も高校が商業系列だったため持っています。 転職についてですが、特に急いでいるわけではなく準備を進めて確実なものにしたいと思っています。 また、その際今勤めている会社にバレずに活動を進められますか? 社会の常識に疎く、ほとんど右も左も分からない状態ですので厳しく指導していただきたいです。 アドバイス等もあればお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

転職は自由ですのでアリもナシもないですが、今の年齢から焦らず試験対策を始めるとなれば、再来年度以降の大卒程度試験が本命になりそうです。文字どおり大卒程度の能力が要求され、合格者の主な層はMARCHレベルより上ですので、高卒が太刀打ちするのは容易ではありません。高卒だから不利なのではなく、単純な能力(主に学力)の問題なので、能力さえ足りれば学歴については心配はいらないのですが、高校が普通科ではなかったというのが向かい風になりそうです。 年齢的に来年度までなら受けられる高卒程度の試験があるはずですから、焦ってでもそれに間に合わせるのは有効な手だと思います。筆記の難易度が格段に低いですから。落ちてしまったとしても、再来年度以降の大卒程度試験を受ける上で全く無駄になるわけではないので有意義な挑戦です。 会社にバレるバレないは、バラさなきゃいいだけのことです。しかし予備校を利用するとなると、うまく仕事との折り合いをつけながらやっていかねばなりませんから、やけに仕事後や休日に忙しそうにしているな→何かしているなと勘繰られはするでしょうね。職場にバレない方向でやっていきたいなら、自宅での通信学習や完全独学での挑戦になりそうですが、なおのことハードルが高いので現実的とは思えません。バレてもいい、又はバレる前に辞めて勉強に集中したいと思えるくらい意志が固いなら、予備校を利用するのがいいとは思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答4件)

  • 二十歳なら早めに動いてください。 22歳頃になると大学の新卒組と比べられ転職がしにくくなるので早めに動かないとダメです。 それからパソコンWord、Excelは今や出来て当たり前の世の中なので、面接でこれが武器にはなりません。

    続きを読む
    共感した1
  • 高卒社会人2年目20歳で地方公務員に転職したい人や、転職した人はたくさんいますから、ありです。 ほとんどの人は会社に内緒で受けています。 しかし、あなたの場合は、公務員試験を受けるチャンスは実質今年1回しかありませんから、受かる可能性は高くありません。急がなければいけません。 バソコンの資格などは、1次試験にはなんのメリットもないし、面接でもほとんど有利にはなりません。

    続きを読む
    共感した0
  • まず、転職は可能性があると思います。ただし、問題は受験可能年齢制限があるところがほとんどなので、今から準備して間に合うかどうかというところです。 バレずに受験は可能でしょう。職場と関係ないところで受験準備すれば転職活動も問題はないでしょう。

    続きを読む
    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職