教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

濃厚接触者の給料保証の事でお聞きします。 先日、娘がコロナ感染してしまいました。

濃厚接触者の給料保証の事でお聞きします。 先日、娘がコロナ感染してしまいました。私は濃厚接触者で今、自宅待機をしています。私は昼間はフルタイムで働くパートです。加えて、週に2日ほど夜アルバイトもしています。 そこで、昼間のパートの給料保証は知恵袋から調べましたが、副業している夜のバイトの給料保証はあるのでしょうか。 アルバイトの時間は週2日の一日あたり6時間程度の働きです。二週間の待機期間だと4日分の給料保証はあるのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

4,604閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • アルバイトもパートも労働基準法上の労働者(たぶん違法でなければ)休業手当や年次有給休暇が必要らしいです。 ちなみに、コロナで休業する場合は会社から休業手当は払われないのではないと思います。会社の都合で休みになるわけではないので。 その代わり被用者保険に加入していれば、保険会社から傷病手当が出ると思います。手当(休業補償)は12ヶ月間の平均の2/3支払われるそうです。なので、パートとアルバイトと就業先に関係なく収入によって決まるのではないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。 一応、厚生労働省のQ&Aを見ての私の解釈です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる