教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 回答終了

本日、1月13日にアルバイトを即日解雇されました。

本日、1月13日にアルバイトを即日解雇されました。解雇理由はシフト提出が期日より遅れていたことです。 しかし、1月8日の通勤途中、雪で転けて怪我をしてしまい出勤時間を過ぎてアルバイト先に状況と欠勤の電話をかけました。その際、次にそのような連絡無しに遅れるという行為があったら、もう面倒は見れないと言われました。このアルバイトは長期勤務する予定でしたが、始めたばかりで11月19日〜12月29日の間でしか勤務していません。この場合は解雇予告手当は請求できるのでしょうか。

補足

出勤時間を過ぎてアルバイト先に連絡しました。

続きを読む
共感した0

回答7件)

  • アルバイトと言う事なので有期雇用契約になると思います。 契約期間は何か月ですか? 有期雇用契約の場合、合理的理由や社会通念上認められる理由でない限り 契約期間中には解雇も退職もできません。 今回の解雇理由では合理的理由とも言えず、社会通念上も妥当な理由とは言えません。 解雇予告手当の前に不当解雇の可能性が高いです。 本気で戦う意思があるなら、解雇理由を書面で貰っといたほうがいいです。 不当解雇の決定的な証拠になるので。

    続きを読む
    共感した0
  • どのような契約で入社されたかで、 待遇は異なります。 入社後、労働基準法15条に則った、 労働条件通知書をご覧ください。 貴方が長期を望んでても、 期限付きがあれば、 解雇予告手当ては無いものがあります。

    続きを読む
    共感した0
  • >解雇理由はシフト提出が期日より遅れていたことです。 そうなのですか? 投稿内容から見ると 事前連絡なしの欠勤が 何度かあって、注意を受けた上での解雇のようにうけとれるのですが

    続きを読む
    共感した1
「#シフト調整しやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ