教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記3級の計算問題についての質問です。

簿記3級の計算問題についての質問です。年利率が5%の貸付金を、1,500,000円、73日間借りたとします。公式の答えでは73日間の利息は15,000円となっており、iphone純正の電卓で計算したところ同じ答えが出ます。 しかし、電卓でこの問題式を打つと、割り切れない答えになってしまいます(・_・) 使用した問題式↓ 1,500,000×5%=75,000 7,5000÷365=205.479... 205.479...×73=14999.999...(iphoneだと1,5000) *電卓はCASIO JS-20WK *メモリー機能は使っていません。 *3回に分けず、一度に計算しています。 *電卓の設定はラウンドセレクターは「F」設定です。 自分一人では何が間違っているのか分からないので、わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

こんにちわ。利息の計算は1,500,000×5%×73日÷365日=15,000円です。 分数を含むときは最初に掛け算をしてから割り算をするのです。これは私が知る限り共通です。こうすれば割り切れます。質問者様は最初に365日で割り算しているので割り切れないのです。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました(≧▽≦)

回答日
2022/01/16

その他の回答1件)

  • 簿記の計算で14,999.999…的な数値が出てくることがありますが、これは分数の計算の順番の都合で発生する現象なので実際にはイコール15,000です。気にせず四捨五入して書いて大丈夫です。 15×1÷3=3を1÷3×15の順番で計算すると2.999999(無限に続く)になるのと同じ原理です、

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記