教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

清掃員は、熱心にやらなくても良いのでしょうか? 老人ホームでビル2つ分の広範囲の建物を一人でしています。 トイレ掃除…

清掃員は、熱心にやらなくても良いのでしょうか? 老人ホームでビル2つ分の広範囲の建物を一人でしています。 トイレ掃除からモップ掛け、水拭き、食堂、手すり消毒。とにかくやることが多すぎて、息の抜きようがないです。 周りの人達は、手を抜けば良いとか簡単に言いますが、手を抜いたら早く掃除が終わりますし、熱心に掃除をすれば、自分の体や心が犠牲になる。ふらふらになる。 病院と向かいなので、患者や病院関係者から見られ、ストレスです。 息も抜けません。 熱心にやれば、病院関係者と患者に笑われます。 清掃員は、見下される運命なのでしょうか。 私がどんなに頑張っても認められない、給料は安い、低賃金。 介護職員、園長、次長は、掃除のことに関しては、知らないと言う。 やらすだけやらして見てみぬふり。 障害者は、感情を出すな、弱者は、黙って掃除をしとけみたいな上から目線です。 相談しても門前払いされ、なんですか!みたいな態度です。 相談にもなりません。 介護職員は、集団で清掃員の私を無視して、掃除姿を嘲笑う。 一対一になれば、介護職員は、優しいが、集団になれば、人間の嫌なところが出る。馬鹿にする。 次長に相談したら孤独に一人で掃除していると唐突に言う。 あまりにも心のない言葉に唖然し、トイレで泣きました。 残酷な言い方ですが、清掃員は、仕事として見なされてないんだなと思いました。 熱心にやれば、笑われる。 こんな環境で、掃除は、難しく、精神的、肉体的ストレスが多すぎて、帰ってから何もできない状態です。 まさに犠牲にさせられています。 一人でやる範囲では、ありません。 1日に廊下をなん往復もし、2つの建物を行き来してますが、ふらふらになり、疲れます。 8時間も掃除してたら人相も悪くなり、イライラが募る。 キレたら負け、笑われるだけ、淡々と掃除をする毎日が辛いです。 時間も経たないし、、、。 全てにおいて、悲しくなります。 頭の良い人間が勝ちなのでしょうか。 もう、疲れました。 頑張っても報われない人生です。 うまいこと生きている人間が羨ましいです。 掃除は、楽そうとか周りから言われますが、楽ではありません。 しんどいです。 私は、どうすればいいですか? アドバイスをください。 このままでは、私が倒れてしまいそうです。

続きを読む

1,410閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    >周りの人達は、手を抜けば良いとか簡単に言いますが、手を抜いたら早く掃除が終わりますし、熱心に掃除をすれば、自分の体や心が犠牲になる。ふらふらになる。 定期清掃は7割で良しとしてください。また他の回答者にもありましたが、見てキレイな箇所にマニュアル通りの手順でやる必要はありません。 サッと拭くなりして、次の作業へ移りましょう。 手を抜くときは抜く事も必要ですね。やり方を見直して変えてみてはどうでしょうか? 現在の職場が7割清掃で時間が足りない、肉体的に無理があるなら、他の所に移りましょう。 その場合、2つの問題があります。 ・そもそも作業見積が適当な職場である。 これは病院や施設のスタッフとして清掃員になると、施設の管理者の見積りがなっていないのが現状です。 清掃会社の場合、1平米いくらと見積し、時間や人数を割り出しますが、そのような事はなく、ただ施設の部屋や区画単位でこれくらいだろうと盛り込むことが多いです。よって清掃員のキャパオーバーといった類いです。 ・質問者様の体力に問題がある場合 清掃は体力勝負です。体力に自信がない場合、特に時間勝負、クレームの出やすい職場(病院、介護施設、ホテル)はやめて、商業オフイスビルなどの清掃のほうがいいかもしれません。 病院によっては清掃員はエレベータ使用禁止、階段を使え、なんてありますからね。 >介護職員、園長、次長は、掃除のことに関しては、知らないと言う。 やらすだけやらして見てみぬふり。 障害者は、感情を出すな、弱者は、黙って掃除をしとけみたいな上から目線です。 相談しても門前払いされ、なんですか!みたいな態度です。 相談にもなりません。。 失礼ですが、文体から障害者とは質問者様のことでしょうか?質問者様を上から目線でみている患者のことでしょうか? 質問者様の場合、医療法人、施設で自立支援を名目に障害者枠で採用している可能性があります。国から補助金が医療法人、施設へ出ますからね。 その場合、面倒ですが転職は自分でハロワの障害枠で探すことになりますね。 患者の場合、ほっときましょう。 質問者様のプライドが高く、承認欲求、自己肯定感が強いように思われます。 清掃だからではなく、他の職業の場合でも、同じ問題を起こしているかもしれません。 病院、介護施設なら挨拶の奨励があると思われますが、職員に挨拶を無視されたからと言って、いちいち気にしてたら仕事になりませんよ。 自分は自分と「淡々と掃除する」それでいいのです。 清掃の仕事について 清掃員で意外と多いのが、いろいろな職業を転々とやって、最後に清掃に行き着いた人ですね。 よって、一生ものの仕事ではありません。中年以降でもスタートできる仕事です。 質問者様の年代がわかりませんが、20代、30代前半なら他の職業に就くべきでしょう。

    2人が参考になると回答しました

  • 私も清掃の仕事をしていた時期があり、貴方と同じ悩みを抱えていました。 ある日、見知らぬ僧侶が笑われている私のそばに来て「今、何を思っていますか?」と問うてきました。私は「悔しい」と正直に答えました。 すると僧侶が「貴方を笑っているのは、後ろめたさをごまかす為です」といって、握っていた錫杖を振り回して笑っていた連中を叩き伏せました。 そして、犬コロのように逃げ惑う連中を見て「あんな連中に何されても下らないだけだ」と思いました。 という夢を見てから気持ちを切り替えました。

    続きを読む
  • 私も清掃の仕事をしておりますが 笑われようが きちんと丁寧な仕事を 心がけています。手を抜けば 苦情などが来ます それが嫌なら最初から丁寧な掃除をしていた方がよいと思うからです 笑う人は笑わせとけばよいのです。 どれだけ大変かは 私もわかります。 お互い頑張りましょうね^^

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私の母も清掃員です。 これは立派な仕事です。 ただ、どこに勤めるかに寄ってモチベーションは大きく変わります。 そこは退職して別の施設の清掃員になるか、別の仕事探すのもいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる