教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

ハローワークでの就活について 書類選考はハロワ紹介状なしで郵送したらまずいですか? 在職中の活動のため平日に動けません。…

ハローワークでの就活について 書類選考はハロワ紹介状なしで郵送したらまずいですか? 在職中の活動のため平日に動けません。 でも気になる求人は早く応募しないとなくなりますよね?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ハローワークに電話して状況説明したら郵送手続きしてくれました。 他の回答で「事業所に問い合わせ」と言われてる方がいましたが、交渉はあくまでもハローワークです。 電話する際、求職番号と求人番号を控えておくとスムーズです。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。聞きたいことはそこです。助かりました。

回答日
2022/01/19

その他の回答3件)

  • ハローワークの情報を元に応募企業を見付けたのなら、必ず、ハローワークを通して下さい。 ハローワークを通さないで、応募書類を送ったら、応募企業は、所定の手続きが通って無いので、受付が出来ません。 つまり、何処の誰かが解らないので、いきなり、応募書類だけ送っても、応募企業の対応が出来なくなるからです。 応募の際、ハローワークを通す事により、求人票に書かれた採用条件が保証されますので、仮に、求人票に書かれていない事を先方が言って来た場合、ハローワークを通じて、クレームを言えます。 更に、問題が解決しなかった場合には、その雇用契約は、ハローワークの責任において、白紙撤回も可能になりますから、必ず、ハローワークの紹介状を発行して貰ってから、応募して下さい。

    続きを読む
    共感した0
  • 事業所に聞いてみるかですね

    共感した0
  • 事業所に尋ねて紹介状不要と言われればいりません。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動