教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣会社で定年まで働き続けようとする人は、何が目的なんでしょうか?

派遣会社で定年まで働き続けようとする人は、何が目的なんでしょうか?私の周りでは、新卒で派遣社員になる人は、大手に派遣された場合、大体3年くらい働いて社会経験を積んだら、その経験をもとにそれなりの企業に転職する人が多いのですが、そのまま10年以上も派遣を続ける人も中にはいます。ただ、給料は明らかに少なく、仕事もこき使われて、退職金も期待できず、何もいいことがないと思うのですが、なぜでしょうか? 派遣先では、最終的な責任も追及されないですし、自己研鑽する必要もないので居心地がいいのは分からないでもないですが、金銭的にそれで失うデメリットの方が大きいのではないでしょうか?

続きを読む

回答(9件)

  • ベストアンサー

    正社員になれない人、もしくは正社員になる必要のない人、でしょうね。 私は、いわゆる大企業を、50過ぎでアーリーリタイアして、業界知識を得たくて、週3で介護の派遣パートをしています。 まだ2社めですが、できれば、色々な職場を知りたいな、と目論んでいます。 もちろん、仕事そのものは真面目に取り組む必要があるわけで、それを考えると、一般的な「定年」の年齢までには、いくつの職場を勤められるか分りませんが。 経済的に、働かなくても大丈夫なら、金銭的デメリットがないので、派遣は便利ですよ。 あと、質問者様の派遣に対するイメージって、だいぶ間違いがあると思います。 >給料は明らかに少なく 大手企業や役付などと、一般的な派遣を比べれば、正社員の方が圧倒的に多いでしょうが、零細企業の正社員やバイト、あるいは派遣側が特殊技能がある人ですと、派遣の方が高いことも珍しくありません。 >仕事もこき使われて 派遣は、業務が決まっているので、それ以上にはならないと思いますよ。 >退職金も期待できず 退職金のない正社員も珍しくありません。 また、金額は低いようですが、退職金のある派遣会社も出てきています。 >自己研鑽する必要もない 正社員でぬるま湯に浸っている人もいますし、派遣で資格取得などに燃えている人もいます。 派遣で割のいい職を得続けようと思えば、自己研鑽は必要ですよ。

  • 正社員になりたくてもなれない人もいるんですよ。

  • >派遣会社で定年まで働き続けようとする人は、何が目的なんでしょうか? とりあえず「今」食っていければ・・・ 程度の気持ちなのかも知れません。 皆が皆未来を見据えて良い方向に動けるのなら・・・ 恐らく世の中にぽっちゃりさん以上の人は激減するでしょう(笑 ※痩せた方が恐らく健康には良いでしょうしね タバコ吸う人も激減するでしょう。 酒だって金も健康も削っているわけだし酒を断つ人も増えそう。 それができないのが人間なのでしょうね。 質問者様の言う通り単に居心地がいい所から抜け出せないと 言うのもあるでしょうし時がたてばたつほど正社員の道自体が 厳しくなっちゃいますしね。 それこそ30代、40代で正社員を目指した所で出世等も 望みにくいでしょうし下手に一つの会社に執着するよりかは 派遣と言う立場の方が一時的には稼げることも多いし自由度は 聞きますしね。 そういう意味ではあながちデメリットばかりではないとも思います。

    続きを読む
  • ▪正社員になって会社の社畜になるのは嫌 ▪複雑な人間関係に巻き込まれたくない ▪責任を持ちたくない。(言われた事だけやってればそれでいい。という考え) ▪過去にいろいろ不祥事を起こして正社員登用そのものが出来ない(警察沙汰になった等) 私がいる派遣会社のメンバーはこういう人達が多いですよ。例え低賃金とは言え、生活していく為にはその低賃金とキツい仕事場に食らい付いていかないと明日の生活がままならない人達からにしたら、辞めたくても辞められないんじゃないですかね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる