教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

介護用品メンテナンスの企業面接について

介護用品メンテナンスの企業面接について現在、パート勤務をしながらフルタイムの職探し中の30代主婦です。 小学校4年と年長の子供がいます。(二人共4月から学童) 条件が合う企業があり、ハローワークを通して面接をする予定なのですが、お恥ずかしい話、企業面接とやらを人生で経験したことがありません。 (学生バイトの延長で正社員になった経験のみです) 新卒採用ではないのと、30代主婦ということもあり、面接でどのようなことを聞かれるのかが想像できません。 なので、どのようなことを聞かれるのか大体でいいので参考までに教えて頂きたいです。 また、介護用品のメンテナンスの仕事に就いてる方がいましたら、業務内容など教えて頂きたいです。 面接を受ける会社 【面接を受ける部署】 •介護用品のメンテナンス•消毒 【事業内容】 ⑴医療福祉用ベッド等の製造 ⑵福祉用具のレンタル卸事業および販売事業 ⑶病室用家具、施設用家具の販売 ⑷通所介護事業、介護予防通所介護事業 ⑸人材事業 【事業所について】 •2021年10月に市内に開設した会社(全国にあります) 私について •高校卒業後、3社にて職務経験あり •結婚を機に家庭に入り約10年間専業主婦を務める •2021年10月から夜勤のパートを始める •小学4年と年長の子供有り。 •資格などはありません。

補足

面接を受ける雇用期間は契約社員(常勤)です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

今、やってる者ですが。 ★工具使えますか? ★基本的に細かいとこまで見ます。 ★自分で考える仕事です (何で汚れが落ちるか) ★頭を下げて聞く勇気ありますか? 時には若い子にも頭下げなきゃなりませんよ。 ★ノルマはありませんが最低限の数量をこなさなきゃなりません。 テキパキできますか? ★重いものはまずないと思います。 が、腰やりますよ。ヘルニアありますか? ★掃除だけしてればいい訳じゃないので工学技術の知識身につける必要あります。覚悟はありますか? 車椅子や車輪なんかレンチを使ったトルクの世界ですよ? ってお話です

共感した0

質問した人からのコメント

仕事内容がわかる回答ありがとうございました。

回答日
2022/01/24

その他の回答2件)

  • 福祉用具専門相談員です。 メンテナンスのお仕事なんですね! メンテナンスは、利用者さんに貸し出していた福祉用具を分解し、消毒・滅菌・修理などを行い、また、次の利用者さんの元へ貸し出します。 メンテナンスの仕事は重要で、私たち福祉用具専門相談員は、その綺麗に仕上がった福祉用具を責任を持ち、利用者さんへ貸し出します。 その前提となるのは、安全が担保されていることなんです。 その安全を担保するのが、私はそのメンテナンスの義務だと思っています。 私たち福祉用具屋は、年に一回、消毒工場の見学を義務化されているので行かせていただきますが、まず、重たい物も沢山あります。電動ベッドや車いす、リフトなどなど。 まぁ、運ぶのは男性がしてくれるとは思いますが。 一つ一つの作業を飽きず、利用者さんが使用することをどれだけ想像しながら丁寧に作業が行えるのか。 が、まずは問われると思います。 必ず安全性の部分は問われますので、細かな傷や、汚れ、故障部位を、利用者さん目線で見られるのか。 後は、現状の介護業界や、高齢化社会社会について。 また、福祉用具の役割。 長所や短所、これまでチームとして何か成果を出した時のエピソードなど。 メンテナンスも、ある意味流れ作業的な側面もあるので、周りとのコミニケーション。 その辺りがメインになるかと思います。 また何でも聞いてください! ご参考になれば幸いです(^-^)

    続きを読む
    共感した1
  • 私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 家事育児お疲れ様です。 そしてお仕事お疲れ様です。 あけましておめでとうございます。 お忙しいところ失礼いたします。 企業面接は初めてということですが パート勤務経験があれば基本的に正社員の面接と変わりはないと思います 大手企業や大手企業有名企業であればそれなりの面接の対策が必要でありますが基本的に契約社員ということで 介護系の仕事ということであればそこまで面接の対策を行わなくても問題ないかと思われます。 介護や 以上の製造のベッドで多い企業であるパラマウントベッドなどは契約社員で募集しておりますがパラマウントベッドのグループ企業というのは応募者数 採用者数が非常に多く 例え一人でも契約社員は基本的に多めに入れるような採用を取ったりとかしていることもございます。 ご質問者様はまた違う 企業だとは思いますが、 基本的にネット検索であるような志望動機については何ですか 体力はございますかなどの 大して考えなくてもいいようなご質問が多いかと思われます 試験なども総持寺から聞いているか分かりませんがなければそこまで大したことではないと思いますのでお気軽に面接を受けられてくださいよろしくお願いします 思いますが

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動