教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校生です。 ほっともっとのレジでのバイトをしているのですが 直営店からオーナー店に変更で再雇用の為 オーナーと面…

高校生です。 ほっともっとのレジでのバイトをしているのですが 直営店からオーナー店に変更で再雇用の為 オーナーと面接があったのですが、そこでレジでの過不足が出た場合、その時入ってるシフトのメンバーで自腹という事を聞かされました。 それでその時いたシフトのメンバーで 全額自腹は流石におかしいと思うのですが、数十円ならわかるのですが、数千円の過不足が出た場合、それを自腹は高校生バイトにとっては痛手だと思うんです。 補足レジはその時間の担当は基本1人です そこで質問です。 1.この面接で言われた自腹の件は法律や 労働基準法に法って許されることなのでしょうか? (確かにお店に損害を与えてしまっているのでこちらも払うのは分かりましたが 全額は流石に無いんじゃないかと思いましたそして意図して盗んだ場合では無く、ミスしてしまった場合ではどうなるのでしょか?) 2.それとこの件を店長に相談したのですが 相談した日に他の高校生バイトの人(裏で繋がってる人)に言ってバイトのグループLINEで警告みたいなものをされました。オーナーに言ったら絶対雇用されず、クビになると、 採用されたかったら黙っとけと言う感じに、 このバイトのオーナーと店長とバイトリーダーが闇だと思うのですが、このバイト辞めた方がいいですかね…?面接があった日からずっとこの自腹の件が頭にずっとあって(><)

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    法的には、給与天引きはダメ、個別に損害賠償として請求するのはOK、ただし素直に払う必要はない(裁判すればすべて自腹が認められることはまず無い)って感じです。 ちょっとしたミス程度なら使用者責任のほうが大きい(人間はミスするものなので)とされるのが普通です。 バイトですしやめて他の店に行くのが良いと思いますけど、とことんやるつもりならとりあえず労基署に相談しに行くのがよいでしょう。

  • 辞めたほうがいいと思うな

  • さすがにおかしいですね。私もオーナー店で働いていますが、➖が出た場合(500円)迄はそのままあげていいになっています。ただ500円を超えると報告です。原因をさぐって分からない場合そのままあげていいになっています。もう辞めちゃいましょう。高校生負担はおかしいです。個人経営かもしれないです。

  • 自腹の件は納得できないので辞めますでいいやん。多かったらもらえるんか?と。レジのお金が会わないのと商品を1つダメにするのと同じように損失なのに、仕事上で扱いが違うのはおかしい。400円の弁当落として廃棄になったら自腹なのかと。仕事で営業さんが1億の商談逃したら自腹なのかと。 そういう変なお店では働かないようにした方が良い、トラブルが見える。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ほっともっと(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる