教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

棚卸資産について質問です。

棚卸資産について質問です。トレーディング目的の棚卸資産っていう言葉を聞いたのですが、棚卸資産って、そもそもトレーディング目的ではないんでしょうか? 大学のゼミの友達がスーパーで働いていて、 棚卸しの作業よくすると聞くのですが、確か棚卸資産って取得原価まで下げますよね?でも、柿ピーとか値上げしてたら、取得原価に直すの変だな?って思ってしまうのですが、どうでしょうか?

続きを読む

70閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    トレーディング目的で保有する棚卸資産についてですね。 ご質問への回答の前に、トレーディング目的で保有する棚卸資産とは何かを確認させてください。 「棚卸資産の評価に関する会計基準」を用意しましょう。 「結論の背景」「トレーディング目的で保有する棚卸資産の評価基準」の60.から引用します。 > 60. 当初から加工や販売の努力を行うことなく単に市場価格の変動により利益を得るトレーディング目的で保有する棚卸資産については、投資者にとっての有用な情報は棚卸資産の期末時点の市場価格に求められると考えられることから、市場価格に基づく価額をもって貸借対照表価額とすることとした(第15項参照)。 やや読みづらい文章かもしれませんね。 ポイントとしては「当初から加工と販売の努力を行うことなく単に市場価格の変動により利益を得る」というところです。 「単に市場価格の変動により利益を得る」ということから、代表例としては、金地金(いわゆるゴールド)が挙げられます。 > 棚卸資産って、そもそもトレーディング目的ではないんでしょうか? ここまで読み込むと、棚卸資産がトレーディング目的でないことは明白ですね。 通常、商品を仕入れて販売したり、材料を仕入れて加工して販売したりすることは「加工や販売の努力を行っている」ことになります。 > 確か棚卸資産って取得原価まで下げますよね? 棚卸資産は取得原価をもって貸借対照表価額とするため「下げる」ことはしないはずです。 「正味売却価額」に切り下げることはします。 わからない点があれば、コメントをください。 <<追伸>> こういった会計処理に関する点に疑問を抱いた場合、会計基準を確認すると疑問が氷解します。 電子化されているため「トレーディング目的」といったキーワードで検索すると、そのキーワードだけの文章を拾い読みできます。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

棚卸し(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる