教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

棚卸資産について質問です。

棚卸資産について質問です。トレーディング目的の棚卸資産っていう言葉を聞いたのですが、棚卸資産って、そもそもトレーディング目的ではないんでしょうか? 大学のゼミの友達がスーパーで働いていて、 棚卸しの作業よくすると聞くのですが、確か棚卸資産って取得原価まで下げますよね?でも、柿ピーとか値上げしてたら、取得原価に直すの変だな?って思ってしまうのですが、どうでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

トレーディング目的で保有する棚卸資産についてですね。 ご質問への回答の前に、トレーディング目的で保有する棚卸資産とは何かを確認させてください。 「棚卸資産の評価に関する会計基準」を用意しましょう。 「結論の背景」「トレーディング目的で保有する棚卸資産の評価基準」の60.から引用します。 > 60. 当初から加工や販売の努力を行うことなく単に市場価格の変動により利益を得るトレーディング目的で保有する棚卸資産については、投資者にとっての有用な情報は棚卸資産の期末時点の市場価格に求められると考えられることから、市場価格に基づく価額をもって貸借対照表価額とすることとした(第15項参照)。 やや読みづらい文章かもしれませんね。 ポイントとしては「当初から加工と販売の努力を行うことなく単に市場価格の変動により利益を得る」というところです。 「単に市場価格の変動により利益を得る」ということから、代表例としては、金地金(いわゆるゴールド)が挙げられます。 > 棚卸資産って、そもそもトレーディング目的ではないんでしょうか? ここまで読み込むと、棚卸資産がトレーディング目的でないことは明白ですね。 通常、商品を仕入れて販売したり、材料を仕入れて加工して販売したりすることは「加工や販売の努力を行っている」ことになります。 > 確か棚卸資産って取得原価まで下げますよね? 棚卸資産は取得原価をもって貸借対照表価額とするため「下げる」ことはしないはずです。 「正味売却価額」に切り下げることはします。 わからない点があれば、コメントをください。 <<追伸>> こういった会計処理に関する点に疑問を抱いた場合、会計基準を確認すると疑問が氷解します。 電子化されているため「トレーディング目的」といったキーワードで検索すると、そのキーワードだけの文章を拾い読みできます。

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2022/01/23
「#平等な評価」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記