教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

配送業の選考について

配送業の選考について40歳、男で運送業界の経験はありません。 先日、とある集配ドライバーの面接を受けました。そこの採用担当者が年齢もほぼ変わらないこともあり、色々な採用状況、選考状況について話してくれましたが、私は生まれつき左目に斜視があり、普通の人より距離感の感覚、物を立体視する能力が劣ります(車の運転時でいえば、左ミラーと障害物との距離感など)そういったことから、ドライバーの求人を出してる企業としては勤務中の事故のリスクがあるため、そういった人間は避ける。更に、私のような年齢だと今までの職の経験、人生経験などに捕らわれて1つのことばかりに目がいき多方面を見れない人が多いと。当然、両方とも自覚はありますから、実際に建設会社で4年間、毎日普通に乗れていた2トンサイズのトラックを超えるものになると厳しいので除外して応募はしてます。例えば使用車両が標準サイズのハイエース程度とか、トラックは2トンまでのものとか。 実際のところ、どうなんでしょうか?こういった40代、斜視のある人間は運送業界は敬遠するのでしょうか?結構書類選考の時点で弾かれるとのことでした。幼い頃より最大の悩みの1つでもある斜視で、見た目だけならぬ仕事に関してまで影響出ることは非常にショックです。その情報を知り、非常に気分的にも落ち込んできてます。見た目で劣り、能力でも劣り、そのせいで社会からも敬遠されるのかと。実際、深くは聞かれませんが面接でも複数回、斜視については聞かれてます。 実際に運送業界で採用の担当をされたことがある方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

補足

視力は両目とも1.0以上あり、メガネ等は付けておりません。

続きを読む

367閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    運送会社に関わらず入社時には必ず健康診断を行いますよね? 運送会社に限ってはそこへ運転適正検査が加わります。 採用基準を各企業ではある基準を設けていて医師との総合判断で決めている企業もあります。 又、職業ドライバーは入社時とその後も3年おきに運転適正検査を受ける義務があります! 検査結果は後日会社にも郵送されます。 適正結果に寄っては検査官とのカウンセリングをして総合的に会社の責任者と検査官の総合判断に寄り、採用するか? 又は既に採用されたとしても継続して勤務(乗務)可能かを判断します。

  • >実際に運送業界で採用の担当をされたことがある方の意見を 採用担当でも何でもありません。 41で大型とフォークリフト取って運送に入りました。 斜視もありましたがいちいち言いませんでした。 気にもしてませんでした。 集配ドライバーだとやはり人と人とのやりとりがあるので、 挨拶が爽やかにできれば一発採用だったと思います。 しかも2トン経験者。 落ちるほうが不自然です。 面接内容が負のオーラに満ちていますね。 自分の脳内のルールをゴニャゴニャゴニャゴニャ話しませんでしたか? 正直だから適任というわけでもないと思いますよ。 仮採用があっても本当にマズければ適性診断でハネられます。 私は転職回数10回です。 「おはようございます!宜しくお願いします!」 最初のこれで概ね決まっちゃいますかねw ゴニョゴニョしてると採ってくれないです。 なぜ集配ドライバーですか。 ルート配送などいくらでもあると思いますが。 営業業務があるので合わない人は合いませんが。 手に入れようとすると手に入らないのが世の中です。 頼めば頼むほど相手に敬遠されると思いますよ。 逆です。 ここで決めてくれないと他に行っちゃうよ? という感じを出しましょう。 ゴールド免許出せばとどめですね! ちなみに運送は18時間ぶっ通しだったので横ノリ2回、 1週間で辞めました。 年齢も私と同じくらい、似たような境遇の方でしたので 応援したいですね!

    続きを読む
  • 少なくとも看板を背負っているトラックは難しいかと思います。

  • 実際に建設会社で2トンのショートボディに乗られていたなら、集配や宅配の2トン車の運転は可能であり、運転免許証取得においても普通に取得されているのでしょうから、採用する側も斜視を理由に運転には向かないと判断するのは間違いだと思います。 小生も0歳児の頃に重い中耳炎を患い右の耳が殆ど聞こえません。それでも普通に就職できましたし、運転も普通にやってました。 質問者様も運送業を目指すのなら、採用条件で斜視の件をとやかく言わない企業を選択されたら如何でしょうか。運転免許証を取得しているなら、適性な技能有り!と認められていますからね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

配送業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる