教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

正社員歴がないと門前払いなんですかね??

正社員歴がないと門前払いなんですかね??新卒(大卒)で契約社員をしている人がいるのですが、転職活動で50社応募したものの採用されたのが1社だけだったそうです。 フリーター歴が長いと、いくら大卒でも門前払いとなってしまうのでしょうか??

共感した1

ベストアンサー

正社員かどうかは関係ありません。でも短期で仕事をコロコロ変えてたら長く働けない人かなと思われてしまいます。大事なのは何を経験して何を学んで何を達成してきたのか、そして転職先ではその能力をどう活かして貢献できるかです。 あなたが会社の社長なら、自分が雇う人材で正社員かどうかよりもっと大切なことがあると思うでしょう。

共感した2

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2022/01/27

その他の回答4件)

  • 直接的には関係ありません。 しかし、企業や担当者によって フリーター歴が長いと(採用してもすぐに辞めるのでは)と考えて採用しないケースはあります。(以前採用者側でした)

    共感した1
  • 元々、「正社員未満の人材」だったからフリーターや契約社員になったわけで、それでフリーターや契約社員を長くやっても「正社員に相応しい人材」になるのは難しわけです。履歴書の志望動機とかに出ちゃうんですよ。

    共感した2
  • 単なる身の程知らずです。採用されそうな会社を受ければ採用されます。

    共感した1
「#正社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動