教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険について 転職を考えており、面接を受けたところ採用されました。 働き始めは約3ヶ月後になっており、現在の…

失業保険について 転職を考えており、面接を受けたところ採用されました。 働き始めは約3ヶ月後になっており、現在の職場に退職する事を伝えようと思っていました。しかし、退職の旨を伝える前に会社が倒産し本日付で解雇を言い渡されました。 新しい職場に入社するまで、出来るだけギリギリまで現職場で働くつもりでしたが、突然の解雇で職がなくなってしまいました。 数ヶ月だけアルバイトも考えましたが、そんな短期間なかなか雇ってもらえず… 新しい職場に内定をもらっている身で失業保険の申請はできるのでしょうか。 働き始めまで数ヶ月あるので収入が無いと…と困っております。

続きを読む

76閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    内定が決まっている人は、失業給付は貰えませんね。 まあ、グレーな手続きであれば、、、 内定を貰っている会社があるが、入社までに数ヶ月あり、もっと早く入社出来る会社を探したい! と言って、ハロワが手続きを認めてくれるかどうか、ってところかと。

  • 少し状況が違いますがわたしは失業保険中ですがら派遣元は決まってますが派遣先が決まってないので貰えましたよ?働き始めが3か月後で会社都合の退職なら待機期間もないし通れば早いのでは?ハローワークに状況説明したらわかってもらえるのでは? 一応入社日(入社月)までは貰えそうな、気もしますけど。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる