教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

失業保険について 転職を考えており、面接を受けたところ採用されました。 働き始めは約3ヶ月後になっており、現在の…

失業保険について 転職を考えており、面接を受けたところ採用されました。 働き始めは約3ヶ月後になっており、現在の職場に退職する事を伝えようと思っていました。しかし、退職の旨を伝える前に会社が倒産し本日付で解雇を言い渡されました。 新しい職場に入社するまで、出来るだけギリギリまで現職場で働くつもりでしたが、突然の解雇で職がなくなってしまいました。 数ヶ月だけアルバイトも考えましたが、そんな短期間なかなか雇ってもらえず… 新しい職場に内定をもらっている身で失業保険の申請はできるのでしょうか。 働き始めまで数ヶ月あるので収入が無いと…と困っております。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

内定が決まっている人は、失業給付は貰えませんね。 まあ、グレーな手続きであれば、、、 内定を貰っている会社があるが、入社までに数ヶ月あり、もっと早く入社出来る会社を探したい! と言って、ハロワが手続きを認めてくれるかどうか、ってところかと。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 グレーの提案、その考えはなかったです。 ただ無知な自分の中でグレーな方法を決行する勇気はなく(あとあとまずいことになると大変なので…)ハローワークに電話でその方法について問い合わせました。 その結果暇つぶし様の方法は可能だと言われました。 離職票が届いたらハローワークに行ってみたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

回答日
2022/01/26

その他の回答1件)

  • 少し状況が違いますがわたしは失業保険中ですがら派遣元は決まってますが派遣先が決まってないので貰えましたよ?働き始めが3か月後で会社都合の退職なら待機期間もないし通れば早いのでは?ハローワークに状況説明したらわかってもらえるのでは? 一応入社日(入社月)までは貰えそうな、気もしますけど。

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職