教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記の問題です。

簿記の問題です。(問) 売掛金の期末残高に対して、差額補充法により2%の貸倒を見積る。 この問題の解き方と仕訳教えて頂きたいです。 売掛金は200,000です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

200000 × 2% = 4000 4000 が貸倒引当金になります。 決算整理仕訳後の貸倒引当金残高を調整して4000になるようにしてください。 残高が0なら 貸倒引当金繰入4000/貸倒引当金4000 残高が2175なら 貸倒引当金繰入1825/貸倒引当金1825 見積もり額 - 残高 = 繰入額 です。 多ければ戻入になります。

共感した0

質問した人からのコメント

助かりました(><) ありがとうございます!

回答日
2022/01/27

その他の回答1件)

  • 貸倒引当金の残高がない場合は、次のようになります。 (借方) 貸倒引当金繰入 4,000 (貸方) 貸倒引当金 4,000 200,000×0.02(2%)=4,000

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記