教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

年末調整についてです。

年末調整についてです。お恥ずかしい話、年末調整や確定申告の仕組みがよくわかっていません。 2020年4月に新卒で入社。社保・厚生年金加入、所得税、住民税は天引きです。手取り月13万程です。 2021年8月いっぱいで退職 2021年10月より転職し入社。3ヶ月は試用期間のため国保・国民年金に加入、所得税、住民税は自分で払っていました。収入は月20万程です。 試用期間がおわり2022年1月より正社員で社保・厚生年金加入、所得税・住民税は天引きです。 この場合、年末調整はどこでやってもらったらいいのでしょうか? 年末調整はなにをすればいいですか? 前の会社の源泉徴収票はもらってあります。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

新しい会社は年末調整してくれなかったのですか? 試用期間でもパートでも 年末調整はできると思いますが。 さらに使用期間の所得税を自分で払っていたとは...? 今の会社がしてくれないのであれば、 自分で確定申告に行くしかないと思います。 税務署でできます。 源泉徴収票だけでなく、国保の払い込み証明等も忘れずに。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/09
「#正社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職