教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休の皺寄せとモチベーション ※やや長文です

育休の皺寄せとモチベーション ※やや長文です私は28歳で公務員をしているのですが、育休を取る人(Aさん)の皺よせで発生した仕事のモチベーションが上がりません。 育休は当然の権利であり、自分もいつか怪我や病気をするかもしれことは頭ではわかっているのですが •Aさんは昨年、一昨年とメンタルの関係で休職した経験があり、復職する都度、業務分担を減らして、その分を周りがカバーしていた •なのに、復職後周り以上に年休をとり、職務中の無駄話が絶えなかった •仕事のぬかりが多く、引き継いだ仕事の尻拭いをさせられた •育休に入る際に周りへの挨拶が一切ない •育休6ヶ月の間、臨時職員がくるのは3ヶ月だけ(これは組織の問題ですが) •こんな仕打ちでも残されたメンバーの給料は上がらず、Aさんにも満額支給される(公務員のため) Aさんの仕事されなければ有給取れるはずだったのにと思い、テレワークの日は「あいつ○ねばいいのに」とばかりボヤいてしまいます。 3年ごとに部署が変わるので、Aさんの仕事をした分、自身の職務能力が向上するとも言いがたく、心が仕事を全力で拒否する中で無理矢理デスクに向かう毎日が辛いです。 どうすれば自身の中で折り合いをつけて仕事ができるでしょうか。

続きを読む

948閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    育休、産休、妊婦問題いろいろありますよね、、、。正直、Aさんがどんな人であろうとクビにしないかぎりは当然の権利でありそれを侵害しようとすればあなたが悪者になってしまいますしこう言ったところでは勇者たちにめったうちにされてしまいます。なんせ相手は浮世離れ中のお姫様ですから、、、。 ここからは私自身の個人的な意見です、参考にするしない質問者様次第であり不愉快になる方もいると思いますので嫌な方はここで読むのやめましょう。私も勇者に切られたくないんで。 正直、理由はともあれ周りに自分の穴埋めてもらうのに挨拶なしはありえないですし常識ないです。その方が育休堂々と取れるのも周囲の助けあってこそ、、、。私は育休中は公務員でないので2ヶ月に一回書類を出しに会社に行きましたがその都度お菓子などの差し入れをしてその都度申し訳ないですと頭を下げていました。それが良い悪いは受け取りて次第ですが、、、当たり前と開き直られるより良いかなと思います。 私も正直今質問者様のような立場になってます。二人育休中の方いますが片方は申し訳ないですがもう少しお休みさせてくださいと書類出しに来るたび同僚への配慮忘れませんがもう一方は来ても挨拶どころかそれこそ無駄話で他の職員の手を止めさせたりしてしまいには忙しそうですねー、きゃはっ、くらいの人です。人間ですからまぁ、比べれば前者には心から大丈夫だよ!復帰待ってるね!と言えますが後者には正直いつ辞めるんですか?早くしてくれます?と心の中で毒づいてしまいます。 そんな時自分の中でモチベーションを上げるために考えるのはこんな嫌いな奴のために自分の評価下げる必要ないや。私は私に任された仕事きちっとやってればいいやときりかえます。 その方のこと悪く思いイライラするだけ体力の無駄、ましてやそれで自分の評価下がるとかいやすぎるって考えます。 大変ですけどお互い頑張りましょう。いずれはいいことありますよ。

  • やらされ感はあまり良くないですね。 育休みはとらないと逆に面倒なことも多く、周囲を気にして取得しなかったと言われたらあなたが悪者になります。 とはいえ、業務を見直すとかなりムダがあると思います。ECRSの法則を用いて見直してください。 育休の人がいて業務が回らない状況は無駄な業務を終わらせることを上司に説得できるタイミングでもあります。 工夫で乗り越えることを考えましょう。

    続きを読む
  • 育休にしても有給にしても当然の権利ですが、やり方によっては反感を買ってしまいます。育休のデメリットである他の人にしわ寄せがいくという状況が実際起きており、普通はそういう事も考慮して下手に出て「ご迷惑おかけします」と頭を下げて回る位しておかないと、質問者様のような感情を抱くのも当然です。育休は当然とばかりに他の人の気持ちを考えないような人に対しては、もはや嫌う事も不快に思う事もこちらの自由、ではなくも権利だと思ってます。 そういう時は正規職員なら残業つけまくったら良いのです。2人分の仕事して、残業もせず家で子供が寝た途端一緒に昼寝してるような、そいつと同じ位しか給料貰えないなんてばかばかしい。昇進を目指しているならそれは難しいでしょうけど。あと、出勤組から言わせてもらうと、公務員の在宅でやる仕事ってしれてるので、ずるいです(笑)うちの職場でも在宅取る人への妬みがよく聞こえてきます。ずるいのはずるいですが、これも権利ですのでこれを使って気を紛らわせましょう。有給以外の休暇(在宅はもはや休暇)を使い職場の人と顔を合わせない時間を増やせばリフレッシュできたりします。部署によっては理不尽な市民対応から逃れられるのはかなりのリフレッシュが見込めます。在宅勤務ができそうならどんどん使いましょう。育休ほどではないけど1日でも余分に休みが取れている事で少し不満は解消されます。自分はちゃんと働いている人達の中でもまだ楽をできている方だ、と思うようにしてみてください。 あとは考え方としては「絶対助けてやらねぇ!」と私は思ってます。1年以上の育休取得者とか短時間勤務とか頻繁に育児関連の時間休取って帰る人から質問されても「どうだったかな~‥すみませんちょっとわからないです」と本気で考え本気で申し訳なさそうに言って疑問解決に協力してやるつもりはありません。きつく言ったりあからさまにはしませんよ。子供関係で責めるとこっちが叩かれますから。仕事とプライベートは別とか言うくせに子供だけは仕事のうちとか、ええ加減にしろよと思うのですけど。育休は働かず金貰えていいねと言えば「育児は大変なんだよ」とか言う人いますが、意味不明。育児(プライベート)と仕事どういうつながりですか?と。彼氏とのデートで忙しくて大変なんだよという理屈も通るレベルの言葉を堂々と言ってしまうのは、子供がいるというだけで胡坐かいちゃってますよね。甘えです甘え。散々甘えて休んできた人が出てきたらしっかり働いてもらわないと。鬼じゃないので2倍とまではいかないけど1.3~1.5倍位は。仕事任せるには限度があるので、質問とかに私がしっかり答えない事により相手は悩む事になり仕事の負担を増やしてやろうって魂胆です。酷いですけど、こちらも稼ぐために働いてますので。プライベートの事で抜けて金貰えて職場の人に迷惑かけて堂々としている人を助ける意味ってないでしょう? あとは、質問者様はまだ28歳ですので、結婚し子供を産む可能性があります。「自分も取得するし」「この人以上に休んでやろう」と美味しい育休す得の勉強をしていると思うと良いのと、「こんな休み方は嫌われる」という勉強にもなっていると思えば良いですよ。低姿勢に頭を下げておけば今回の職員以上に休んでも今回の人ほどは妬まれないと思います。 長くなってしまった‥。 私だったらこんな感じです!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私なら個人的に面と向かっていかに不快であるかをAさんに言います。 育休、年休は権利です。しかし無駄話をするのはサボっていることになるし、周囲はAさんと無駄話をしたいとも思っていないはずです。 少なくともあなたは思っていませんよね。 なので、仕事以外は話しかけるな、くらいのことは言います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる