教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職で内定が決まる前に退職願を出すことのリスクについて教えてください。 新卒で入社してまだ一年も経っていませんが、…

転職で内定が決まる前に退職願を出すことのリスクについて教えてください。 新卒で入社してまだ一年も経っていませんが、転職します。第一志望の転職先は、来月が最終面接で受かる自信はそこそこあります。最終面接まであと二週間ほどあるのでしっかり準備して挑もうと思っております。 法律上でも会社の規定でも二週間前に退職願を出せば問題ないということは確認しました。 どうしても来月中に辞めたいのですが、内定が出てから退職願を出すのであれば二週間を超えてしまい再来月の退職となります。 なぜ早く辞めることを伝えたいかといいますと、日々新たな大きな案件を任せられているからです。また、毎日先輩社員からの圧に怯えながら働いているので本当に早く辞めたいです。 退職願を提出する際には内定が出ていようがいまいが「内定をもうもらっている」と伝えるつもりです。 もし落ちていたら無職になるというリスクは承知しておりますが、内定前に退職願を提出し、内定が出ていると嘘をつくことは他に何かリスクがありますでしょうか? 何か助言をいただければと思います。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    何も問題ありません。 転職の意思がしっかりあり、行動もされていますので、無職すらもさほどリスクではないですね。 それから、そもそも嘘をつく必要すらありません。 退職手続きに理由は必要ないからです。 「2月末で退職します」 と伝え、必要な手続きをとるだけです。 理由をしつこく聞かれたら、 「私には、任される仕事や先輩方のプレッシャーに耐えられませんでした。 もう決めたことで意思は変わりません」 というように、本当のことを伝えてしまって良いと思います。 ただこれは、私が個人的に『嘘が嫌い』なためです。小さなその場しのぎの嘘もなんだか心にもやもやが残ってしまう性格で笑 なのでそんなことは気にしないのなら、円滑に退職できそうな理由をのべてしまうのもありかもしれません。 注意してほしいのは 「2月末で退職したいのですが...」 などと、相手に了承を得るような、判断を委ねるような申し出をしてはいけないということです。 「やめます」「お世話になりました」「退職手続きについて教えてください」 というように、辞めることは決定事項という前提で言葉を選び話をしてください。 でないと急に優しくなったり、ぐだぐだと手続きをしてくれなかったり、面倒なことになるからです。(労基に相談すればすぐ解決はしますが) 辞めると決まると、心が楽になって変化が起きます。 一ヶ月だけキャラを変えたように心を閉ざしても良いですし、逆に最後だけ必死に頑張ってみても良いです。 あまり気負わずに視野を広くもち、現在の状況を楽しんでみてください。 圧をかけてくる先輩は先輩で、他のすさまじい圧を受けていることが見えたり、 大きな案件は上司が楽をしたいから丸投げしてるだけだったり、 少し俯瞰して観察するだけでも、良い面も悪い面も見えてきておもしろいですよ。 最低限の恩は返しつつ、新たな仕事に向けて前向きに進んでください。 頑張ってくださいね。

  • 退職願ではありませんよ。退職届ですよ。 ●退職願・退職届の違い 退職願は、会社(あるいは経営者)に対して退職を願い出るための書類であり(ということは、却下される可能性もある)、退職届は、会社に退職の可否を問わず、自分の退職を通告するための書類です。 民法の第627条には労働者は一方的な意思表示によって一定期間の後に会社を退職できることが認められています。雇用の期間に定めのない正社員の場合、雇用は労働契約の解約の申し入れ(退職届の提出)日から2週間の経過によって契約が終了します。 在職中に応募する場合、当然履歴書、職務経歴書は在職中になっている訳ですから、応募先の企業もそれは理解しているはずです。 であれば、当然のことながら、入社日も相談に応じてくれます。 4月からは新卒も入社してきますし、今の時期の求人となれば、即戦力を求められる可能性が高いと思われます。 最終面接にかなり自信がおありなようですが、最終面接での合格率は一般的に4割~5割と言われております。 通常、転職を前提とした退職の場合は、一身上の都合になります。 内定をもらったとか、もらっていないとかは関係ありませんし、そんなこと言う必要もありません。 ただ、上司から次のあてはあるの?って聞かれるかもしれません。 その時は、これから探しますでいいのではありませんか?

    続きを読む
  • >無職になるというリスクは承知しております その覚悟があるなら、他は特にないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる