教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

習い事の月謝について、質問です。 私は自宅でピアノ教室をしています。生徒は35名。全て個人レッスンです。

習い事の月謝について、質問です。 私は自宅でピアノ教室をしています。生徒は35名。全て個人レッスンです。生徒本人がコロナに感染したり、濃厚接触者となり2週間レッスンを休む際は、月謝を休んだ分返金と決めました。 生徒の家族が濃厚接触者となった場合は、生徒本人は濃厚接触者ではないと思っています。 本日、生徒の母親より 「⚪︎△(生徒名)の父親の職場で感染者が出て、父親が濃厚接触者と認定されたため、1ヶ月ほど休みます。月謝はどうすればいいですか?」とメールが来ました。 生徒本人は濃厚接触者ではないため、レッスンを休むのは「コロナ感染のため」ではなく「自己都合」。通常月謝を納めて欲しいです。 どのように伝えれば角がたたないでしょうか? また、習い事の月謝は、コロナ感染した場合、濃厚接触者になった場合、家族が濃厚接触者の場合、どのようにきまっていますか?

続きを読む

4,328閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    まめな方なんですね。 親御さんが濃厚接触者なら、生徒の御家庭は非常事態の筈ですのでお金の方は普段通り頂いて(月謝ですから)、レッスン出来る状態の時に回数を増やしたり、お楽しみをふやす様にしてはいかがですか。 そうでないと他の方達にも返金していくことになりませんか? もし本人が感染者であなたが気の毒と思われたなら(もっとも感染したと言うか分からないですが)お見舞いの品か何かを渡したら良いと思います。

  • 新たに文章を考えることはなくて 質問文の最初のところの 文章 で構わないと思います。 「返金を決めた」内容は 生徒さま親御様に伝えてあるとすれば その親御様には 文章の通り ということになります。 ものごとの 割り切れないのが 濃厚接触者関係の類 です。 検査陰性でも 完璧ではない とか 言い出したら なんとでも言える類の ややこしさ です。 酒類提供のお店も 様々なやり方で オーナー、店長さんの 考えがばらついて 運営しています。 今回の場合、 あなた様の良心優先か、 儲け優先か といったところでしょう。

    続きを読む
  • 月謝制にしてるからややこしいのではないですか? 私は、生徒側ですが子供が通っている教室は、回数制です。 1回2000円です。 それから、家族が濃厚接触者なのに…あなたは、平気なのですか? その子のお父さんが陽性になればそのお子様は、濃厚接触者です。 学校でも、家族が濃厚接触者になればその家庭のお子さんは、休むことになってますが…。 あなたのお教室の月謝が6000円として35名分だと21万にもなります。 1月一人分6000円マイナスになってもやっていけると思うのですが…。

    続きを読む
  • 生徒本人がコロナに感染したり、濃厚接触者となり2週間レッスンを休む際は、月謝を休んだ分返金と決めました。 これは先生から生徒と保護者へも事前連絡済みですか? どうすれば良いですか→月謝が発生するかどうかという意味なのか、今月払いに伺えないけど来月で良いかという意味なのか。 自主規制とのことで、レッスンをお休みしても月謝は発生します。次レッスンへ来る時に合わせて宜しくお願いします。 など書けば良いのでは。 我が子の個人対応で習ったピアノも家庭教師も、お願いした回数×値段でした。 ピアノは月6000円で月4回なんですが、一応1単位1500円…(内容や時間によってはそれ以上の人もいたけど)都合で3回しか行けなければ4500円。 ピアノ伴奏頼まれたから少し多めに入れたくて6回にしたら9000円。 家庭教師は30分1000円だったから、基本2時間を1セットで月4回だったけど、テスト前や受験前は時間や回数増やして払ってましたし、休むときはその分無し。 塾や水泳は集団レッスンだったので、返金や減額はなく、休んだ場合は1ヶ月後までの振替対応でした。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる