教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

時短勤務を取らせて貰えないことについて。 中途入社し10か月になります。 1歳半の娘がいて、19時半まで働き20…

時短勤務を取らせて貰えないことについて。 中途入社し10か月になります。 1歳半の娘がいて、19時半まで働き20時にお迎えに行っています。入社し半年で保育園のお迎えなどの都合で一時間の時短勤務が取得可能となっていますが、 エリアマネージャーに確認すると 「もう1人の薬剤師と相談やな」 と言われるだけ。 事務もおらず完全に1人になるため、物理的に無理な人事配置です。 23時半まで元気いっぱい、イヤイヤ期ということもあり過労で弱ってきてるので 途中で食事を買ったり(ぎりぎりお迎えだと無理)、可能であれば早めにお風呂に入れたりしたいのですが 独身のエリアマネージャーは 「うちも食事買う時間なんてない」と。 これはコンプライアンスなどまずいことでしょうか? プラチナくるみん加入、パワハラなどコンプライアンス遵守を動画やアンケートで度々研修するような大手企業です。

補足

あと、夫は21時帰宅ですが 「旦那さんに預けて世話して貰えば良いやん」 とも言われました。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    某大手薬局チェーンから今は、中規模薬局で働いていますが、 時短勤務を取って働かれてるのを見たのは、某大手薬局チェーンの方でした。 業界に居たら、誰でもわかる大手チェーンです苦笑 そこでは、私が配属された店舗で2人が16時か16時半までの時短勤務をされていました。 ですので、今時、そんな大手企業は、コンプライアンス的にダメですし、会社の方針に載ってて取れないのは、まずいでしょう。 エリアマネージャーは、その大手企業の悪い部分の面に染まってしまったのでしょう。 労働基準監督署に駆け込んでも問題ないのでは。 労基に駆け込むのは、冗談としてただ、辞める決心をしたので有れば、止めませんが。 ですので人を多めに配置している店舗が多い他の全国チェーンの調剤薬局を探されるのが良いと思いますよ。 1位から5位くらいの所で。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#産休 育休 時短勤務がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる