教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

残業禁止を業界全体で取り組むためにはどうすれば良いと思いますか?

残業禁止を業界全体で取り組むためにはどうすれば良いと思いますか?働き方改革やら、ワークライフバランス?云々唱えられ問題視されるようになった昨今の日本ですが、現場で働く者にはその効果が全然伝わりません 私は、個人経営の飲食店でアルバイトとして働く大学生です シフト開始時間よりも数時間早く仕込みで出勤しても賃金が出ることはありませんし、サービス残業は当たり前ですし、時給計算は15分ごとですし、休憩中も働かされ、上長は生産残業禁止という規則化してから、もう散財な目に合ってます コロナ禍ということもあり掛け持ちをかなりしてきましたが、飲食店、アパレル、小売業どこもそんなもんです

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

非飲食店は17または18時で、飲食店は20時で閉店を義務化する。バスや電車も最終を20時にする。 そうすればいくらかは残業減るでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど ありがとうございます

回答日
2022/01/31

その他の回答2件)

  • まずはエンドユーザーが納得するかですね。 質問者さんのアルバイト先、仕込みが遅くなったので開店が1時間遅くなると それを了承すればいいですが、じゃ他店に行くとなると店がつぶれますよね。 そんな感じでもいいならと思います。 外国はそんな感じですよ。

    続きを読む
    共感した0
  • そのお店が潰れれば良いんですよ。☆ 全部つぶれれば問題がなくなります ただ今の日本がそういうお店があって そこしか働く場所が無いという状態なら 暴力団で働くしかないというのと同じで 必要悪みたいな話になっちゃってる 児童労働するしかないみたいな 貧困状態ということですね

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題