教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

失業手当をもらいながらのバイトについてです。 週20時間未満であれば、1日8時間の週2回はその日数分先送りという認識で…

失業手当をもらいながらのバイトについてです。 週20時間未満であれば、1日8時間の週2回はその日数分先送りという認識で良いでしょうか? 私の認識している計算方法だと、1日4時間の週4回という働き方だと先送りに なるとはいえ、月の収入が減るような気がするので…。 ちなみに、 離職時賃金日額7,948円 基本手当日額5,381円 アルバイト時給1,100円 での計算です。 宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

【1日8時間で週2日の場合】 *アルバイト収入 @1,100×8時間×2日=17,600円 *失業給付 @5,381×5日=26,905円 1週の合計44,505円を4週間として、 (17,600+26,905)×4=178,020円 【1日4時間で週4日の場合】 *アルバイト収入 @1,100×4時間×4日=17,600円 *失業給付 @5,381×3日=16,143円 1週の合計33,743円を4週間として、 (17,600+26,905)×4=134,972円 …1月を28日として、実に44,000円以上の差になっていますね、「アルバイトで失業の手当が先送りになるなら、1日に長い時間働くほど効率的」ということです。 ただし! 受給日数のすべてを消化し切れば、最終的な手取り額としては同一です。週4バイトすれば先送り日数が増え、受給日数の完全消化が遅くなるだけなので…

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました! とてもわかりやすく説明していただき、感謝です!

回答日
2022/01/31

その他の回答1件)

  • 一日4時間、週4回だと先送りではなく、減額になります。 ご認識の通り、週2回1日8時間で先送りにしたほうがトータルでは当初の給付日数通り受け取れるのではないかと。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ