教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会福祉士 模試 難易度

社会福祉士 模試 難易度今週、社会福祉士国家試験を受ける者です。 今月に入って過去の模試の問題などを解き始めましたが、ソ連や中央法規のものを3〜4回分ほど解いて、全て50〜60%ほどしか取れませんでした。 過去問は何度も解いてしまい得点率があまり参考にならないため、過去の模試から判断しているのですが、模試の方が難しいとはいえ、合格可能性はまだありますでしょうか。 模試で5〜6割だと本番良くて6〜7割くらいですかね?かなりギリギリかと思われます。 今更ですが、よろしくお願いします。

続きを読む

1,254閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    社会福祉士です。 試験まであと少しですね。 私も直前の模試が6割程度しか取れず不安しかなかったのを覚えています。 本試験はたまたま、私の苦手な問題があんまり出なかったのて、なんとか合格できました。 試験は実力が大部分を占めますが、ちょっとした運も大事です。 最後まで諦めないことです。 なによりも、体調がよくないと実力も発揮できませんので、体調には気をつけてください。 当たり前ですが、2つマークする問題でありがちな、マークミスにも気をつけてください。 緊張して焦るとそんなところでミスします。 当日は実力が発揮できますように。 頑張ってくださいね。 追記 思い起こしましたら、お恥ずかしい話,直前の模試は70点ぐらいでした。5割以下でした。 そんなのでも、合格しています。 諦めないでください。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 私は社会福祉士・精神保健福祉士です。 国家試験は共に1回の受験で合格しました。 国家試験で10割取る気持ちは無いんですか? 6~7割じゃないといけないんですか? それでは間もなく試験開始となると思います。 トイレ行きましたか?試験中にトイレに行きたくなったらどうすればいいののか聞きましたか? 午前の試験の後の昼のトイレは行列で、午後の試験開始までにトイレしか行けませんよ。早くトイレの列に並んだ方がいいですよ。

    続きを読む
  • 過去問を何度も解いているなら大丈夫です。僕は過去問を何度もやるだけで合格しました。 その勉強の仕方のせいかもう勉強したことは忘れてしまいましたが、ただ合格することだけを目標にするならば過去問の勉強が一番だと思います。 驚くほどの高得点は期待できませんが、僕は合格点よりプラス10点でした。 あとは体調を万全にして試験会場までたどりついてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 33回合格生です。私も1月頃から本腰を上げて勉強をはじめ、最初の模試では6割前半でした。過去問は約7割〜8割。そこから1週間くらいがっつり勉強し、本番2日前の初めて解く年の過去問で80点前半。少しまずいかと思いましたが本番で95点。合格でした。結局は最後は運も絡んできます。合格点もここ数年の傾向を見ると85〜100前後と振れ幅が初期に比べ大きくなっているので。過去問は何度も解いてしまい〜とありますが、ただ答えを覚えて答えてるわけでなく、ちゃんと理解して答えた上での得点であれば過去問ほどの模試はないので本番にも対応できると思います(余程の法改正などがない限りニュアンスが似た問題が必ず多く出題されるので)。何にせよもう残り日数は少ないのであとは変な模試をやるよりは今までやってきた過去問を何度も解き、しっかりと何故その答えなのか理解をするほうがいいと思います。試験が近づくたびにナイーブな気持ちになるのはとてもよくわかります。ラストスパート頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる