教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記3級は1週間〜忙しく働いてる人でも1,2ヶ月勉強すれば受かるという方は頭がいい方々の意見なのでしょうか?それとも一般…

簿記3級は1週間〜忙しく働いてる人でも1,2ヶ月勉強すれば受かるという方は頭がいい方々の意見なのでしょうか?それとも一般的にそれくらいで足りるのでしょうか?またそういう方々は1日に何時間勉強しているのでしょうか? 最近簿記3級の勉強を始めたのですが、教科書を呼んでも頭にスっと入ってこないです。 借方貸方、三分法分記法、この2つの使い分けが出来なくもう本当に最初の1歩で躓いています。 もう壊滅的に私の頭が悪いか私に向いてないかで諦めてしまおうかと思ってしまいます。 例えるなら料理で煮る焼く蒸すは毎日料理する人又は昔から料理に触れてる人であれば簡単なこと、だけどいつも料理しない人だと焦がしたり爆発させたりするみたいな感じでただ慣れていないだけなのでしょうか… 弱音ばかりでごめんなさい。

続きを読む

4,440閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    昔は簿記三級は簡単でしたが、今は二級の範囲も降りて来ているので難しいと思いますよ。 無理せず3ヶ月位を目指して良いと思います。(1ヶ月目テキスト・2ヶ月目問題集・3ヶ月目本番の為の問題集) 資格試験って長時間でも短期間でも合格には違いありませんし。 貸方借方と仕入売上の処理の仕方の意味は分かりますよね。 言葉の意味が分かればあとはひたすら仕訳を覚えて下さい。貸方借方を覚えるより単語帳でも作って仕訳を丸暗記した方が楽だと思います。(三分法や分記法は、解き方ではなくそのまま覚える) 簿記三級は出題範囲の仕訳を覚えたら、合格圏内に入る気がします。(精算表や勘定元帳等も基本は仕訳なので解き方は数をこなせば自然と覚える。) 頑張って下さいね!

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる