教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職相談です。今の会社に4年間勤めています。給料は少ない、サービス残業が異常に多い、気持ちよく話ができる相手もいない人間…

転職相談です。今の会社に4年間勤めています。給料は少ない、サービス残業が異常に多い、気持ちよく話ができる相手もいない人間関係、という状況です。成果は全て上司のものなのにもかかわらず、失敗や責任は問答無用で押し付けられます。 この生活にはうんざりなので、転職します。28歳で、転職先はぼんやりとIT業界に行きたいな、と思っていますが、プログラミングスクールだったり、未経験OKの会社だったり、何をしたらいいかわからず、何もできていません。何かアドバイスください。

続きを読む

回答(5件)

  • プログラミングスクールはダメです。 今よりももっと酷い現場に行く羽目になりますよ。 IT業界はSESという人材派遣で成り立ってます。 COCOAの開発現場のように多重下請け構造が当たり前で末端で働く社員は法律で禁止されている違法労働や二重派遣が横行してます。 資格を持たない未経験者は等しくコールセンターに詰められます。夜勤残業アリ、休日無しの過酷な現場で客先から罵倒を受けながら難関資格の勉強を強要されます。 案件に入るときは履歴書、職務経歴書を改ざんし、客先の面接官に嘘を付く事を強要されます。仲介に入る営業、総務、現場の社員共にお金と正社員目当てで転職してきた下らない人材です。まともな人間関係なんて築けません。 IT系の広告にあるような私服でノーパソを開きながらカフェのような職場で勤務・・・なんてイメージは早く捨ててください。

    続きを読む
  • 聞いている限り相当ひどいですね。よくこれまで我慢してきたと思います。よほどのことがない限り、転職をした方がいいと思います。 もしIT業界の中でも特にエンジニアなどになりたいのであれば、スクールで学ぶことをおすすめします。 僕もIT業界へ転職したのですが、僕はプログラミングスクールに通ってから転職しました。https://sukumado.com/ 参考までに、僕がスクール選びのときに使ったサービスをです。どんな学校があるのか聞けたり、スクールにも安く入れたりするのでおすすめです。 転職がうまくいくことを願っています。

    続きを読む
  • 28なら、未経験可の求人もたくさんあるだろうし、 採用される可能性もある程度はある。 でも、安易に未経験のIT行って、数年で辞めたら、 30過ぎて、また未経験での仕事探しになりますよ。 昔ほどじゃないけど、ITだってブラック系多いですからね。 辞めるのは良いとして、辞めた後の事もっと考えた方が良いですよ。

    続きを読む
  • 完全にブラック企業です。 ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください!会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

IT業界(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる