教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の職歴欄の書き方について 新卒2年目、転職活動中の者です。 大学卒業後、総合職で入社しましたが、一般事務員…

履歴書の職歴欄の書き方について 新卒2年目、転職活動中の者です。 大学卒業後、総合職で入社しましたが、一般事務員が退職したため1番若手の自分が異動させられることになりました。そのため年収が下がり転職を決意した次第です。 履歴書の職歴欄にはどう書けば良いのでしょうか? 〇〇会社入社 会社都合により一般職へ異動 と書くと、仕事ができないから降格させたみたいに誤解されそうで怖いです。 またあまり触れず一般事務職に従事とだけ書けば良いのでしょうか。 職務経歴書も一緒に提出するのであまり拘らなくてもいいのかなとは思いますが…

続きを読む

344閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    中止用企業の採用担当です。 職務経歴書も出すということですが、履歴書にもザクっとで良いのでどんな仕事に携わっていたかを書いてもらうと助かります。 職務経歴書にたくさん書いてもらっても、すべてに目を通すことがなかなかしんどいからです。 下のようなものでも良いので、書いておくと、面接の話題として役立つはずです。 ============================== ○○○○年○○月 〇〇会社入社 総合職として○○を担当 ※ここでは担当業界や商品カテゴリー ○○○○年○○月 事務職に異動 主に○○を担当 ※一般事務と言っても「法務」「総務」「経理」「営業」「商品開発」「物流」などの機能が会社にありますので、主に担当したものをいくつか書いておいてください。 ○○○○年○○月現在 ○○会社に在職中

    1人が参考になると回答しました

  • 総合職から一般職に変えさせられて、お給料も下げられるなんて、ヒドい会社ですね。 職種は書かなくていいのでは。総合職で入社、だけでいいとおもいます。だって質問者様は、心は総合職だったのでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • >自分が異動させられることになりました。 そのため年収が下がり転職を決意した次第です。 移動を受け入れず辞めたのなら、移動前の部署 ○○部 自己都合により退職

    続きを読む
  • 総合職とか事務職は会社内部の職種ですね。履歴書に書くのは「総務部」とか「営業部」とかの所属部署です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる