教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

契約期間の定めのある、契約社員で働いています。

契約期間の定めのある、契約社員で働いています。整理解雇に応じてくれたら、2ヶ月分の給料を上乗せすると言われました。 会社側として契約更新は無い。と言えば済む所を、この様な提案をしてくる理由は何でしょうか? 単に良心の呵責的なものでしょうか?

補足

整理解雇に応じた場合は、自己都合になり、失業保険は3ヶ月待たないと出ませんか? それともすぐ失業保険は出ますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

考えられるのは 「5年ルール」の回避ですね これは 2013年4月1日に改正労働契約法として施行された法律に基づいて「契約社員を通算5年雇用した場合、労働者の申し出があれば、期間の定めのない無期雇用に転換しなければならない」 というものです 5年を前に会社側が 継続的に契約更新を繰り返して、5年を経過する直前に雇止めをした場合には、労働契約法19条の規制に抵触する可能性があるので、労働者側の自己都合退職としたいのではないかと思いますが

共感した0

質問した人からのコメント

丁寧なアドバイスありがとうございました!!

回答日
2022/02/16

その他の回答1件)

  • 問題を起こしたくないので穏便な合意をしたいという感じではないでしょうか? >整理解雇に応じた場合は、自己都合になり、失業保険は3ヶ月待たないと出ませんか? 会社側からのそのような提案があったので応じました、という証拠などがあれば、給付制限なしで給付を受けることが出来ます。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題