教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大企業の早期退職(リストラ)がふえてますが、対象年齢で人事がリストラしたい人が退職しない場合、人事が何度か面談をして、最…

大企業の早期退職(リストラ)がふえてますが、対象年齢で人事がリストラしたい人が退職しない場合、人事が何度か面談をして、最終的に退職してもらう方に勧めるとよく聞きますが、本当ですか?当方、知人も昨年退職しております。 その後の再就職も大変だったようです。 コロナ禍でテレワークも増え、仕事をやってるか、やってないかも目にみえて、可視化され、なんとなく会社いって仕事してた気になってる方、テレワークにどう考えますか?

続きを読む

300閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大企業は甘くないので削減計画の目標を達成させます 特に中小子会社は統廃合で事業部廃止や営業所の廃止などが起こるので管理職でも平でも辞めないと非現実的超遠距離通勤、50代だと体壊すので辞める人が多いと思いますが、地方だと仕事がないので遠距離通勤している人もいます 上場でも優良企業で本体所属の人はリストラされてるのは聞かないです

  • 正社員が強制的に辞めさせられる事はないです。 しかし、会社側は辞めて欲しい訳です。 会社にしがみついた場合、遠方の転勤や激務が待っています。 辞めた場合、まともな転職先が見つからず不安定になります。 完全リタイヤ以外の人ならどちらかを選択しなければなりません。 それは、人それぞれの考え方次第です。 在宅ワーク出来る業種でやりがいを感じるならいいと思います。 大抵は出勤しないと出来ない仕事ばかりです。

    続きを読む
  • 会社がリストラ目標を立ててやると、職場上司(部長クラス)から圧力をかけます。 50前後の役に立たない高給の管理職が一番のターゲットです。退職金は2倍ぐらい積みます。もちろん説得などと言う優しい話しでは無いようです。(私は逃れました)。 一般職は組合の関係もありますので、募集と言う形に留めます。不良社員には話はしますが強要はしません。 コロナでまた希望退職をするかなと思いましたが、逆に最高の業績とのことでした。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる