教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場環境の人間関係でのご相談です。 私は現在今1年半ほど働いている職場についてです。 当初はパート時間9時から15時…

職場環境の人間関係でのご相談です。 私は現在今1年半ほど働いている職場についてです。 当初はパート時間9時から15時までの週4契約で労働をしていました。同じくオープニングメンバーのパートの方も居て仲良く働いていたのですが コロナ禍にてシフトが削られる状況になりました。 私は週末も入れるため人手が欲しい週末にシフトインすることが多かったので、どうしても主婦のパートの方より数時間多く入っている状況でした。 今の職場には社員はおらず、雇用保険に入っているフルタイムメンバーの人 パートの人という状況です。 そのパートの主婦達が私が少し多く入ることが気に食わないらしく店長に文句を言ってきて、私は生活があるためフルタイムの雇用保険に切り替えました。 それから、店長は自分が苦手なPC作業を全てフルタイムの人に割り振り、自分はシフトを作るだけになっています。 それなのに、多少意見をすると、生意気だ!と癇癪を起こし怒鳴ってきて 主婦のパートメンバーに愚痴を言います。 その主婦達は元ヤン気質があるので、私に対して怒鳴って来ます。 そんな主婦に、店長も何も言えず 今回のまた自粛でシフトが削られている時に平等に削ってます。といいつつ 主婦達は労働契約時間から週2時間削り フルタイムの人たちは週4時間削られています。 私たちにも生活があるので、平等じゃないですよね?と言うとまた癇癪を起こし主婦達に愚痴を言っています。 何のために保険組になったのかわかりません。 その主婦達以外にもパートタイムで契約をしてる一人暮らしの若い子などは主婦達よりも週8時間も少なくとてもかわいそうです その子達も主婦達が怖くて意見をいえず 正直キツイと言っています。 全然平等じゃなく、オープニングメンバーばかりが優遇され、店長の仕事を補佐してる保険組が無下に扱われるこの状況を打破したいです。 今、まだ愚痴を聞いた主婦たちと同じシフトになってないので何も言われてないですが 同じシフトになったらと思うととても憂鬱です。 私の考えおかしいですかね? 精神的にも限界です。 うまく言葉にできず申し訳ないです... 長文になりますがよろしくお願いします

続きを読む

88閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    全ての原因は店長が頼りないんですよね。 「まぁ、まぁこんな時だから、みんなごめん。力を貸して欲しい」 「みんなが頼りだから、ちょっと我慢して欲しい」 そんな風に店長として一言欲しいところですね。 この一言があれば「店長がそういうなら、しょうがないな」という空気になると思うんですよ。 私ならこのトゲトゲしい職場はさっさと辞めて、もっと心穏やかに過ごせる場所で働きたいです。 みんな生活のために働いてるんだから、気持ちよく働こうよ。 そういう人が誰もいないのが、しんどいですね。

  • 精神が鍛えらる職場環境ですね(笑)。 昔ちょっとだけファーストフードでバイトしてたんですけど、私が入ったことにより、バイト時間が減ってしまうのが気に入らなかったのか、名前は伏せられてましたが、掃除をきちんとしてないなど、明らかに誰か分かるように、連絡ノートに色々と書かれたりしてましたね。自分で希望シフトを出さず、そのまま辞めました。苦い思い出です。 多少の女の闘いはあれ、事務系でお仕事を探されてみてはどうでしょう? 就業時間がきっちり定められているので、そのような思いをされることはないと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 我慢したり闘ってるのが謎です。 さっさと職場変えましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

オープニング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる