教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険についての質問です。 現在の会社でパワハラ・サービス残業(月100~150時間)・有給取得0日・立替金110万…

失業保険についての質問です。 現在の会社でパワハラ・サービス残業(月100~150時間)・有給取得0日・立替金110万未払い・健康診断制度無しだった為、退職代行(法律事務所)を使用して昨日辞めることになりました。 雇用形態は正社員で、2年10カ月ほど勤めました。 何度も辞めることを伝えましたが、聞き入れてもらえず、精神疾患の診断(診断書は発行しておりませんでした)も受けたにもかかわらず働き続けておりました。 退職代行の弁護士からは残っている有給26日間を使用しての退職とお聞きしております。 その間に精神科で診断書を発行すれば、失業保険はすぐにいただけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

続きを読む

106閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ●ハローワークに相談してください。 精神科h通われているとのことですので、特定理由離職者に該当すると思います。それが通れば失業保険をフルで給付を受けられます。特定理由離職者の項目に「心身の障害」も含まれています。なので診断書があれば証明できるので発行しましょう。 ※または、うつ病などの症状が酷ければ、役所で障害者手帳を申請しましょう。それでも特定理由離職者として証明できます。手帳があれば何度でもそれを使えるのでわざわざ診断書を発行する手間が省けます。 ●失業保険について “被保険者期間が通算して12ヶ月以上ある人が離職した場合 失業期間中の収入を一定期間保証する“ ということなので、貴方は12ヶ月以上働いているので失業保険は貰えますよ。ただ被保険者期間が10年未満で自己都合退職だと90日分貰えません。それだと損なので診断書を貰いハロワへ持っていきましょう。 ●その他「法テラス」または「日本労働弁護士団体」へ無料相談しましょう。 これは余計なお節介かもしれませんが、弁護士に相談し時間外の未払い賃金請求、精神的に苦しい思いをしたことの慰謝料を請求しましょう。 ICレコーダーや、メモ「いつ、どこで、誰に、何をされたのか具体性のあるもの」はございますか? 出勤退勤が証明できるものはございますか? それらがあれば有利です。 ※ちなみに。 よく気が弱い人などは、訴訟を起こさなかったり、後で面倒になったらどうしようとか、自分にも悪い部分があったしな〜など、あれこれ考えて訴訟を起こさない人がいますが、それは間違いです。日本国籍を有する全ての日本人に平等に法律が適応されます。法に基づいて民主主義の手続により全ての問題を解決します。それが法治国家であり、民主主義社会です。あなたの会社の定款や雇い主、上司に何の権限もありません。天皇陛下じゃないんですから。法律(労働基準法)に基づいて裁判所が判断します。何度も繰り返しますが、あなたの雇い主、上司は何の権限もありません。あなたは自由に会社を辞めれるし、自由に裁判を起こすことができます。 自分の思い込みで勝手に判断するのではなく、きちんと弁護士に相談し、司法の手続きをおこなって下さい。 病気になったら医者に掛かるのと同じです。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

法律事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる