教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プログラマは、サービス業なのか?徹底解明!? さぁ、はじまりました、”変幻自在”のネームリストこと、知恵ブクラーのあっ…

プログラマは、サービス業なのか?徹底解明!? さぁ、はじまりました、”変幻自在”のネームリストこと、知恵ブクラーのあっしでやんす。 今回はね。プログラマは、サービス業なのか?ということを、徹底解明してもらいたいと思っているんですけど、議論が白熱する前に、「共感した」のボタンを、ぜひクリックしていってくださいな。 結論から言わせて貰えれば、プログラマはサービス業ではない! プログラマ≠サービス業です! さて、 サービス業とは、文字どおり顧客に対してサービスを提供する業種のこと。 来店者と会話して商品を提案する販売員や、接客による形のないサービスを提供するホールスタッフ、家具や車を貸し出すレンタル業など幅広い業種が含まれます。 と、定義されています。 これは、Googleで検索し、検索の一番上になっているのでね。 間違いがないことです! ここで、あっしが一番、注目したいのは、プログラムが形のないサービスなのか?という点ですね。 確かに、プログラムには形がない、あっしのようにね、”変幻自在”なわけですけれども! 果たして、形がないものとして扱っていいのか? だって、ソフトウェアやサービスを作るプログラムは、ファイルとして存在し、それはディスクというものの上に存在するわけですよ。 ソースコードをUSBメディアに保存したり、DVDに焼いたりするわけですよ。 これらは、プログラムそのものではないですが、それを形作る上で必要な物質的なもののわけです。 なので、あっしの結論では、サービス業ではない!ということになりました。 皆様は、どう思いますでしょうか? この記事を読んで、「面白かった!」「ユニークだった!」と少しでも思った人がいましたらね、「共感した」のボタンを、ぜひクリックしていってくださいね。 ”変幻自在”のネームリストこと、知恵ブクラーのあっしでやんした!(^_^)/~

続きを読む

89閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    サービス業とは業種であり、プログラマーは職能です。 業種と職能を混同して分類するのは、的外れです。 分かりやすく回答するならば サービス業に従事するプログラマはいる その他の業種に従事するプログラマもいます 「サービス」という用語については、利用に料金が発生することとされ、所有に対して対価が発生する形態ではないことです。 プログラマではなく「プログラム」は所有できるものですから、それを販売するなら製造とも言えなくないですが、プログラムの利用を提供するのはサービスと言えます。

  • プログラムを欲しい人なんていない。プログラムによって問題を解決して欲しい、ってことを知らないプログラマーはいないと思うけど、 だったら必要な学びは技術のことばっかじゃなくてビジネスのことだよね。なのにそこを学ぶ能力のないプログラマーが大半なので使えるプログラマーに仕事が集中する。 サービス業って言い方があってるかはおいておいて、クライアントのビジネスに対する意識がもっとあってほしい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ホールスタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる