教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職後の年収の上り幅について教えてください。 中途採用で入社した場合、そこからの上り幅は新卒社員組と同じ基準であがるの…

転職後の年収の上り幅について教えてください。 中途採用で入社した場合、そこからの上り幅は新卒社員組と同じ基準であがるのでしょうか?もしそうであるとすると、転職組はよほどの成果を上げない限り、一生新卒組には追い付かない年収となるのでしょうか。 それとも、中途入社組はどんな人かもわからなので、入社時は低めの年収額にしておき、普通に使えると分かれば新卒組に近づくよう調整してくれるものなんでしょうか? どなたかご存じであれば教えていただきたいです。 人事担当者の方であれば尚ありがたいです! よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

数社で人事経験してます。 会社によりけりですが、ほとんどの場合下記のようになります。 数値は一例ですので、この通りではないです。 あなたが40歳で中途入社 たぶん、あなたの給与はその会社の35歳の金額。 ほとんどの場合、中途採用は新卒採用者の同年齢より下げる あなたの昇給は、その会社の35歳の人が昇給するであろう予定と同じ つまり、一生追いつけない。 残念ですが、ほとんどの場合そうです。 追い越すチャンスは役職になるなどの際ぐらい、 その際に給与を見直される場合はありますね。 ヒラでいる限り一生見直されない可能性はかなり高いです。

共感した3

質問した人からのコメント

みなさんご回答ありがとうございました! やはり会社によるといった感じですかね。。 あと、結局は入った後の本人のやる気次第という印象も受けました。 一番現実的で、説得力があったので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきました。 みなさんのご回答とても参考になりました。 入って満足せず、会社に必要とされる人材を目指したいと思います!!

回答日
2022/02/27

その他の回答5件)

  • お硬い日本の会社であれば年齢給なのでほぼ同じ 成長中の会社は、プロパーより中途のほうに高い給与出す傾向にあります(もともと給与水準ひくかったけど、いい人材集めのため高給求人だすため) しかしなんだかんだいって前職年収ベースで給与ってきまるので、会社による、本人によるとしかいえない。 ようは前職給与安すぎて、年齢給より安い水準で入社しちゃった場合ですかね。そういう場合希望年収はふっかけてもいいとおもいますよ

    続きを読む
    共感した2
  • 会社によります。 私は最近日系大手に転職しましたが、評価やそこからの昇給は勤続年数には全く関係ありません。 言い方は悪いですが、レベルが低い会社ほど新卒で入った人を優遇する傾向にあります。 外資でも勤務していましたが、外資はそういうのは全然ないですね。

    続きを読む
    共感した2
  • それは会社によりけりだと思います。仰るような会社もあるでしょうし、そうではない会社もあるでしょうし。 私は転職の中途採用枠で今の企業に入社しています。うちの会社は完全にではないものの成果給に近い評価制度になっているので、同じような成果を出せば新卒も中途採用でも似たような基準で昇進します。 それはそうなのですが、私が今の会社に入社したのは30代後半のときで 前職までのキャリアをそれなりに評価してもらえたこと、管理職候補としての採用だったこと、また既に既婚の子持ちという環境だったことも考慮してもらえたので、そもそも初任給の額が大卒の新卒の額+何十万円という額からのスタートでした。なので新卒枠で入っている同じぐらいの年齢の人と比べて給与が少ないとかは特に無いですよ。

    続きを読む
    共感した2
「#中途採用が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職