教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

小学校の常勤講師の採用連絡は、3月に入ってから入るのでしょうか?

小学校の常勤講師の採用連絡は、3月に入ってから入るのでしょうか?わたしは、今年の3月25日に全単位を揃え、3月30日までに県の教育委員会に申請して、小学校教諭1種の免許を主とする予定の者です。小学校3年生の子どもがいるので佛教大学通信教育課程で単位を取りました。去年の秋に講師登録をしました。講師登録するときに、免許がいつから有効になるか、大学や県の教育委員会に確認して連絡してほしいと言われて4月1日から有効のものを出してもらうことが出来るとお伝えしました。しかし、小学校3年生の子どもがいるので、学童保育の通年申し込みをしなくてはならないし(現在は夏・冬・春休みのみ)、帰りが遅くなるのが想定されるので、夜19時以降のファミリーサポートも申し込みしなくてはなりません。正直、3月上旬にそれらの連絡が来るようでは、困ってしまいます。4月から、依頼が来るかどうかもわからないのに、先にファミサポや学童の手配をしてしまうのは気が早すぎると思いますか? あと、わたしは現在、スーパーで短時間のバイトをしていますが、これも3月末付で辞めなくてはならなくなりますが、少なくとも1か月前には決まっていることがわからないと辞めることも出来ません。どうしたらいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

続きを読む

1,220閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    講師は、教諭(正規雇用)の異動、新任教諭の配置が決まってからなので、4月勤務開始でも3月半ば位の連絡になると思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 自治体にもよると思いますが、連絡が来るのは3月の後半くらいからというところが多いと思います。 もちろん4月以降=年度途中ということもありますよ。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育委員会(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

学童(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる