教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定辞退した会社への未練 4月から社会人です。 入社予定の会社ではなく、内定辞退した会社にしておけばよかったかも…

内定辞退した会社への未練 4月から社会人です。 入社予定の会社ではなく、内定辞退した会社にしておけばよかったかもしれないと今さら思い始めてしまいました。内定ブルーとか4月から上手くやれるか分からない不安とかからそういう考えになってるのだろうとわかるのですが、その考えが消えません。 入社予定の会社は業務内容が学部で学んでいた分野で給与もそれなりにあり、でも人間関係がものすごく不安すぎます。 内定辞退した会社は業務内容が学部で学んだ内容と全く関係のない分野で上手くやれるか分からない不安と給与が安いことから辞退しました。在宅勤務のため人間関係の心配は全くいりませんでした。 今更になって給与ではなく勤務形態で就職先決めれば良かったんじゃないかと思ってます。多分そっちに決めいたら給与安くて大丈夫だろうかと思ってやめておけばよかったと考えることになっていただろうとは理解できるのですが… 昔から人と喋るのが全く楽しくないし人付き合いも嫌いなのでやっぱり在宅の会社にしておけばよかったかもしれません… こういう時どうやって気を紛らわせばいいでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

私はスマホのメモ帳を使って、 ①入社予定の会社と辞退した会社の良いところを列記する。 ②「仕事を通じて実現したい、人生での最も大切なこと」を書く。 ③①の中で②のために重要なことに丸をつけ、入社予定の会社の方が丸が多い、つまり「判断は間違っていない」と明文化する。 という文書を作り、不安に駆られるたびにそれを見て「判断は間違っていない」と確認していました。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動