教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

異動前に有給休暇を取得することを拒否されました。 異動日が月半ばだったので、これを期に半月ほど、有給が余ってるので休み…

異動前に有給休暇を取得することを拒否されました。 異動日が月半ばだったので、これを期に半月ほど、有給が余ってるので休みたいと課長に話したところ、人手不足と断られました。私としては、異動したらしばらくは休みを取りづらくなるでしょうし、どうせ異動となる身ですので、それが半月早まろうが同じでは?と思ってます。 余裕を持って2ヶ月前に話してるので、直前に休みたいと話したわけではないです。 引き継ぎに関しては問題なく、休みたい期間前に引き継ぎできます。 退職前の有給消化はよく聞く話ですが、異動前だと休めない(非常識)でしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

いいえ。 課長に拒否されたのなら、課長を飛び越して会社の労務責任者宛に、有給休暇の届け出を内容証明郵便で送り、その通りに休めばいいです。(労働基準法第39条第5項)

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2022/05/29

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題