教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先月介護福祉士の国家試験を受けました。 試験中は午後の問題が今までの系統とは違う感じで難しく緊張していました。 試験…

先月介護福祉士の国家試験を受けました。 試験中は午後の問題が今までの系統とは違う感じで難しく緊張していました。 試験中は自信がなく不安で記憶が曖昧で 試験後に速報で点数を確認し一応100点近くありました。 安心したと同時に「そう言えば全部の解答確認していない。」とマークミスが怖くなりました。 最後までマークはし、全て解いた後わからない、迷った問題を再度行いました。 なので最後の方はズレはないと思いますが 真ん中あたりの記憶が緊張もあり曖昧で マークミスしてたらどうしようと仕事にも集中できません。 介護福祉士の試験自体介護をしてれば 合格できる。合格率70%もあり落ちたらやばい。と更に自分で自分の首を締めています。 何か気分を紛らわす方法などありませんか?

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    試験、お疲れ様でした! 私も試験を受けた時は、落ちたかも…とか悩んでましたが結果はしっかり着いてきます(。ᵕᴗᵕ。) まずは試験を頑張った自分を褒めて 結果が出るまでは考えない! 考えても今から回答を帰ることは出来ないので。 大丈夫ですよ、 同じ介護福祉士になることを 願ってます

  • 私は4年前に国試受けました、 質問者様と同じように終わったあとは、私だけ落ちたら…とか色々不安しか無かったです… 一緒に受けた友達と「過去問にあんなのなかったよね!」とか「変化球すぎたよね」とか色々話してました。 もう、大丈夫大丈夫大丈夫って言い聞かせるしか無かったですよー(笑) 私は当時専門学生でしたから、最悪働きながら来年また受けよう!と思ってましたね。 結果まで1ヶ月ちょっと?長いですけど、無理やりにでもポジティブに行きましょう!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる