教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記2級取得後、派遣でさえ決まりません。

簿記2級取得後、派遣でさえ決まりません。パソコン操作は出来ます。 派遣で未経験可の経理さえ落ちました。 営業事務とか伝票整理からしたらいいですか? 年齢が問題か、職歴か。もう求職期間が1年2ヶ月を超えてます。 1人暮らしなので貯金も減るし。 どうしたらいいか分かりません。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

厳しい言い方ですが、簿記2級って転職組なら経理職のスタートライン(持ってて当たり前)なんです。簿記2級があるから有利ではなく、不利にならない、位に考えて下さい。 パソコン出来ますは人それぞれで、Java、CやVBAなどプログラムが出来きるレベルなのか、VLOOKUP等関数が使えるレベルなのか、四則演算の表が作れますレベルなのか、で変わります。 四則演算ならハッキリ言って今の時代誰でもできます。 あなたの場合、求職期間が1年2ヶ月というのが、最大のネックポイントと思います。僕が採用担当ならなら特別な理由(病気や職訓など)がない限り流石に長いと思い警戒します。 まず、お金がないなら取り急ぎパートやアルバイトから始めて、実務経験を積むのが一番かと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答3件)

  • 年齢が採用におけるネックだと思いますが、経理職の応募においては資格も簿記だけでは厳しいと思いますよ! 簿記以外の資格はお持ちではないのですか?

    共感した0

    ID非公開さん

  • (採用面接しているひとです)簿記2級をもっているのは、経理の求人でならチャンスはあるはずです。本人が悪いのではなく、需給のアンバランス(求人が少ない)と思います。面接でライバルに勝つために。→履歴書で、職歴が1年以上空いているように書いていますかね。面接官は、この間は何をしていたのか質問するので、うまく答えましょう(ハローワークの職業訓練の簿記の授業うけたとか)ずっと就職活動で縁がなかったというマイナス表現は避けましょう。もし何社うけた?とか聞かれてしまったら、数社程度であれば、悪い印象にはならないと思いますよ。競争あるのイメージできますから。(最近は〇社という表現なら、1年で100社とかいうよりは印象いいです)

    続きを読む
    共感した0
  • 話し方、態度、向上心、勤務条件その他諸々を考慮して採用に値する人間ではないと判断されたのでは

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記