教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職についての質問で長文になります。 内定を貰った場所 面接時の内容と雇用契約書の内容が違います。 面接時の…

就職についての質問で長文になります。 内定を貰った場所 面接時の内容と雇用契約書の内容が違います。 面接時の内容では月25万という話でそれからあげるかは試用期間次第と言っており今日雇用契約書を見たら21万 固定残業こみ50時間 と書いてありました、それについてお聞きしたところ、最初は試用期間とのこと 当時求人票では経験者を想定しての提示額と言ってました。 求人票には未経験者を歓迎すると書いてあり給料額は、未経験、経験者と別れてなくただ25万~と書いてありました。 雇用契約書はまだ書いておらず手元にあります、明日提出し明日から出勤の話で衣服などを支給されました。 こちらも必要書類などを渡して、今現在どうするか迷っているのですが、この場合まだ契約しているわけではないので、内定取り消しの電話をして即日辞退できますか? 他にも話と違うところがあるのですが長くなるので必要であれば書き足します。

続きを読む

90閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    契約書という“形式”が儀式完了していなくても、「内定を出し出勤日が決まって貸与品支給品を受け取った」ことで、契約は事実上完了しているとの解釈になります。 https://xn--alg-li9dki71toh.com/column/saiyou-naitei/ けれど、「契約が事実上完了している」ことは、逆に法律の面で即時退職を可能とするんです。 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95%E7%AC%AC15%E6%9D%A1 「第2項」の法文がそうです。法が即時退職を保障していますから遠慮なしで。 万が一先方が、「まだ正式に契約を結んだわけでないから、この段階での退職などとはありえない」と主張するなら、それには上記の理屈を真っ向から唱えるよりも前に、「契約が未完了ということは、どこまでも辞退できるとの解釈が出来ます」との対応で…

  • 内定辞退はいつでも出来ます。 辞退のメールをすればよいです。

  • 雇用契約書に署名して提出してないならいつでも辞退できますし、もっといえば提出後も入社日前日までなら普通に辞退できます。 募集事項に嘘を書いたり、不利なことを意図的に書かない会社なんて信用できないので辞退されることをお奨めしますが、どうしてもその会社に入りたい事情があるなら本採用後の給料なども雇用契約書に記載してもらうようにした方が良いですね。 この手の会社って試用期間終了後も技量が低いだの何だのと因縁つけてきて「21万 固定残業こみ50時間」のまま本採用ってことも普通にありえますし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる