教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収が高いベンチャー企業って、どうなのでしょうか。 30代男性です。 現在、ビズリーチを使って転職活動をしていま…

年収が高いベンチャー企業って、どうなのでしょうか。 30代男性です。 現在、ビズリーチを使って転職活動をしています。私がちょっと選り好みしているからかもしれませんが、求人票を見ると、年収が高いベンチャー企業が多い点が気になります。 大企業だからベンチャー企業よりも高給ってわけではないのでしょうが、大企業の〇〇株式会社で年収400-800万円に対し、ベンチャー企業の△△株式会社で年収600-1000万円みたいな感じです。このパターンが多いです。 再下限で年収が決まることは、おそらくそんなにないでしょうから、内定時の年収ボリュームゾーンは700-800万円といったところでしょうか。 本当にベンチャー企業ってこんなに給料をもらえるのでしょうか。 もしくは、そもそもハイスペック人材しか内定をもらえないから、見せ求人みたいなものなのでしょうか。 お分かりの方、ご教示頂きたくお願い致します。

続きを読む

469閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ベンチャーでも色々な業種がありますからね。 実際に貰えている金額は少ないと思いますよ。 ちなみに私はベンチャー企業で現場作業者から入社をしましたが勤務11年で現在役員です。 ま、ライフネット生命みたいに大当たりした企業なら入社して定時されている金額は貰えるでしょうけど。。

    1人が参考になると回答しました

  • ベンチャーとかは、人材不足、人手不足がネックで売上が伸びないって事は十分にありえます。とにかく、経費無視でも売上伸ばして開発スピードをあげて、市場を取りに行きたいといった事は経営戦略でもありえます。 その為、市場価値よりも高い求人を出して、人集めをする事は十分にありえます。 しかしながら、そのような形で集まった人材がずっと高い給与を維持したまま、生き残れるかという話は別です。 この現象は、なにもベンチャーだけではないです。数年前、IT大手が大量採用をしてました。前職で30代、700-800万程度の人材に、1000万前後のオファーで大量に採用してました。結局、数年後には人員整理されていて、成果が低い人は、なんやかんや左遷や解雇ですよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 字のごとくベンチャーだからですよ。 安定感は無いけど”冒険”の企業ですから 当たれば役員になるチャンスも! まあ、何十分の一の確率でしか伸びる 会社には当たらないですけどね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ベンチャー企業で勤務することは、ハイリスク・ハイリターンということ です。 なので給与も高めですが、1年先の将来はわかりません。 当たれば、スターターメンバーとして更なる高収入が期待できます。 当然、創業者もハイスペックの人材を探していますが、それ以外に気が 合うかどうかが採用のポイントですね。 以上、参考になれば幸いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ビズリーチ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ベンチャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる