教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家公務員一般職の面接カードについてです。

国家公務員一般職の面接カードについてです。面接カードは、「国家公務員試験の一次試験合格者が、その後の人事院面接の際に提出するカードのこと」と書いてあったのですが、もし税関を志望する場合は、この面接カードを出す先は税関ということになりますか? つまり、1次合格者が望む2次試験である面接の時に提出するということで合っていますか? 面接カードの書き方等はネットに沢山あるのですが、そのへんがよく分かりませんでした。ご存知の方教えていた頂けると嬉しいです。

続きを読む

292閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    国家一般職試験の流れをおさらいします。 1:国家一般職の筆記試験を受験(1次試験) 2:1に合格→人事院主催の人事院面接を受験(2次試験) 3:2に合格→公務員試験に最終合格(採用予定者名簿に名前が記載される) 4:官庁訪問を受験(志望官庁での面接) 5:4に合格→採用内定 ざっとこんな感じですね。 主様が質問している「面接カード」は人事院面接で提出なので,上の流れで言う2番で使用するものになります。よって,提出先は人事院。官庁訪問で使用するものとは別になります。

  • 一般職の面接カードは二次試験の面接会場で提出しますので税関に提出はしません。 官庁訪問の面接と人事院面接は別物ですので、税関を志望する際は税関側の指示に従って別途、履歴書や面接カードがあればそちらを税関側に提出することになります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる