教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師、保健師の資格を持っているものです。 現在は看護師として病院勤務をしていますが産業保健師に興味があり、転職を考え…

看護師、保健師の資格を持っているものです。 現在は看護師として病院勤務をしていますが産業保健師に興味があり、転職を考えています。転職サイトに相談したら心理資格や経験がある方が有利といわれました。調べたところ産業カウンセラーかeMCの資格が候補にあがりました。個人的にはeMCの資格の方が多様性があるので良いと思ったのですが、調べているうちに本当に必要かと感じたり産業カウンセラーの方がいいのではないかとも迷ってしまいました。どちらの資格の方がオススメですか?また、これらの資格を持っている方がいたら現在どのような職をしているか教えて欲しいです。

続きを読む

418閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    産業カウンセラーは大昔、会社負担で取得しました。 学びは役に立つとは思いますが、 これを取ったからと言って就活に有利になるかというと? どちらかと言えば、労務・人事も含めて 在職中に取得するイメージです。 eMCの方は、初めて聞いた資格なので調べてみましたが 出来て10年も経たないようなので、履歴書に書いても 産業カウンセラーよりも微妙な感じです。 産業保健の世界に20年ほど関わっていますが、 eMCの有資格者にあったことがありません。 いずれも取っておしまいではなく、5年ごとの更新もありますから よくよく考えて取得を。 産業保健師はメンタルのウェイトが高いのは事実ですが それだけではないので、企業の求めるものと あなたができることが一致しないと採用されません。 メンタルの資格をとっても実務経験ゼロでは あまり評価につながらないと思います。 あなたを採用すれば、どんなメリットがあるか、 をいかにプレゼンできるか、だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • そういった民間の検定試験は特に取得しても役には立ちません。 産業カウンセラーって、一昔は公的な資格の位置付けですが、現在では完全な資格商法になってます。 お金と時間の無駄です。やらない方がいいですよ。 年齢等などは不明ですけど、公務員として看護師や保健師になるのが一番です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産業保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる