教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師免許申請について質問です。文章が分かりにくく申し訳ありません。 第111回看護師国家試験を受け、自己採点やアプリ…

看護師免許申請について質問です。文章が分かりにくく申し訳ありません。 第111回看護師国家試験を受け、自己採点やアプリの採点で合格点でした。免許申請を合格通知後に行う予定です。しかし、今回オンラインで『登録証明』が早めに申請できるらしいのです。「合格通知後じゃないの!?」と学校の教員に聞いたのですが、「就職先によって変わるから」と言われました。色々分からなくて混乱してるので助けてください…( ; ; ) 状況 ○就職先の病院は4月1日採用日 ○病院側に登録証明書・免許証のコピーを送らなければならない状態 質問 ・オンラインは合格通知前に登録証明を申請していいのか ・オンラインでもハガキでも登録証明には一定期間かかると記載してあるが、登録証明書が届いてない状態で仕事はできるのか 宜しくお願いします!(T ^ T)

続きを読む

3,718閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    看護師です。 登録証明というのは看護師免許申請と セットになって動くものなので、オンラインで請求可と言っても 国試に合格した後でなければできないのではないかと思います。 手順書を見ても看護師免許申請後に別でweb上でオンライン申請、 とあります。 https://www.mhlw.go.jp/content/000895908.pdf (申請情報の仮登録、というのがそれです) ちなみにオンライン申請先は以下です。こちらは あらかじめブックマークしておくなどして保存をお勧めします。 https://confirmationdt.mhlw.go.jp/ 2/21からというのは制度としては開始だけれど、今年の国試を 受けた人は合格後で看護師免許申請後でないとできないと思います。 看護師免許の登録済み証明書のオンライン申請は今年から 始まった制度なのでおそらく教員も雇用先の病院も熟知して いません。上記のリンク先のpdfファイルをよく読んで わからなければ保健所等に問い合わせてみてください。 登録済証明書が届かない状態での業務については 看護の業界では推測ですが「アリ」と感じています。 4月以降ですが看護師の場合は1〜2週間ほど研修があり それが明けた後で病棟配属となり実際の業務が始まります。 法的には登録済み証明書が交付されないうちは違法っぽいですが、 現場ではすぐ点滴詰めたりとか業務をしていたりします。 病院によっては点滴や採血の業務以外の、陰洗や清拭、 移乗などの業務を主にしていたりします。 すでに合格して申請して登録を待っている状態で医行為をしても それで法に問われる、という話を聞いたことがないです。 仮に問われたとしてもあなたではなく病院側の話だと 思うので勤め先の病院に従う形でいいと思います。 ちなみに登録済み証明書ですが早ければ1週間以内に交付されます。 (ハガキの場合でしたが)

    1人が参考になると回答しました

  • 事実の事柄として確定、揺るぎないのは、 *オンラインによる免許申請は、去る令和4年2月21日から可能となった *国家試験合格を見届けての免許申請、その申請をなしてからでないと「登録済証明書」を申請できないこと …以上の2点で、質問者さんを混乱させている情報は、「令和4年2月21日からは試験合格を待たずに登録済証明証をオンライン申請できる」との誤解から成り立っていると思われます。 したがって、内定先が「どうしても早く出せ」と言うばかりで聞く耳持たないのであれば、申請の方法を直接教わることなのです… 【ご参考】 https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/reference/2022/02/post-749.php 「※免許申請を行わず、登録される前に業務に従事した場合、行政処分の対象となります。免許申請後、登録が完了したか否かについては登録済証明書で確認してください」 https://www.mhlw.go.jp/content/000896240.pdf (pdfファイルです)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる