教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険、税金についてと、就職について

社会保険、税金についてと、就職について長文失礼します。 先日就職が決まり、雇用契約についての説明を受けてきました。そこで、“扶養内になるように年末等に出勤を調整する事は他の従業員の負担になるためしてない。もし、扶養内という条件だったら今回採用していない。”という事を、伝え忘れていたようでいきなり言われました。(前にも伝え忘れがあり、後になって食い違いになったと聞きました) どのくらいシフトを入れられるか分かりませんが、このまま就職すれば年間の収入がもし103万円を超えても文句を言えない訳ですが、超える可能性が十分にあるので、どうしようかと悩んでいます。 母に相談しましたが、よく分からないとの事で反対はされませんでした。 私よりも先に同じ職場で就職が決まっていた友達は今回この事を知り、扶養控除や住宅手当がなくなることから親に強く反対されたみたいで、辞退しました。 以下が私について書いたものです 情報が足りていなかったらすみません。 20歳 広島県福山市在住 現在専門学生(卒業)で、4月からまた専門学校に進学予定 世帯主:母 健康保険:離婚した父の会社の保険の扶養?(協会けんぽ) 国民年金:学生納付特例を受けている 就職に関しては、そこに就職しない方が良いのか、今年は4月からでどれだけ働いても超えないと思うので1年働いて様子を見るかというので悩んでいます。辞退するのであればなるべく早く連絡したいので焦っています。 扶養控除がなくなる(103万以上?)くらいならまだいいかなと思うのですが、ちょっとだけ過ぎて自分で保険に入らないといけないし勤労学生控除も対象外となると(130万以上?住民税も気にするなら124万以上?)負担が大きいかな、とよくわからないなりに思ってます。 ①就職についてアドバイスを頂きたいです。 ②扶養控除が現在どちらの親に適応されているか、103万を超えた場合と130万(124万)を超えた場合それぞれで適応外になるものや月々の住民税、所得税、保険料等について分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 ③このような相談を窓口でしたい場合どちらに伺うのが良いか教えてください。 わかり辛くて申し訳ないです。よろしくお願いします。

続きを読む

199閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①雇用形態はなんです。 来月から専門学校生になることは先方把握されてますか? どのくらいシフトにはいるか聞いてみては。 それによります ②扶養控除が現在どちらの親に適応されているか →え……しらない……親に聞いて ただ健康保険がお父様なら、お父様の可能性が高いです。 103万円→扶養控除がなくなる これはあなたにとってはどうでもいいかもですけど、あなたを扶養に入れてる人にとっては大問題です。 もめる可能性が高いので、よく話し合ってください。それでご友人は辞退させられてるのです。 118万→学生納付特例がなくなる(来年から) 学生納付特例制度の猶予条件は、「前年所得が118万円+扶養親族等の数×38万円以下の場合」です あなたのお母様を扶養に入れることができるのなら156万円になります。 126万円→住民税が課税。支払いは来年。 税率10%なので、想定年収-126万円した金額の10%が年間住民税です。 130万円→所得税が課税。社会保険加入。 所得税は5%なので。想定年収-130万円の5%です。 社会保険は概ね月の給料の25%とおもってもらえれば 健康保険料は保険料率9.87% 介護保険第2号被保険者に該当する場合は11.66% 厚生年金保険料は保険料率18.300% ③市役所でしょうか。 「勤労学生控除をうけたいが、収入面と税金面で就職について悩んでいる」旨伝えてみてください。 ①をあなたがクリアできればハロワもいいかもです。就職について相談できます(そもそも扶養の範囲で働くかどうかという大事な話を雇用したあとにしていいのかというのもあるし) 学業と両立できることが大前提ですが、 あなたのお母様の収入状況によりますし、 なんとも難しいですね。 養育費も20歳なので終わったとは思いますので、 扶養控除が終わりになることはご了承いただいて(いずれは終わるので) いっそ気にせず働いた方があなたの家計にはよい場合もありますね。

  • 扶養には2種類があります。 税法上の扶養と社会保険です。 ご自身でどうするかは、URLを参照してください。 https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/the-difference-on-dependants-in-social-insurance-and-income-tax/ 勤務するようになったら、会社都合を押し付けられます。 自己都合を優先されたいなら雇用されるんじゃなく、 起業し、独立をお選びください。 貴方の都合など無視されます。

    続きを読む
  • 就職とは正社員ですか?アルバイト? とりあえずその会社では扶養内勤務はできないと言われてるので扶養内でやりたいのでしたら働くことは出来ないと思います。 離婚した父親の社会保険を使っているのであなたは父親の扶養にまだ入っているという事になります。なので控除は父親に適用されています。 税務署に行くと詳しく教えてもらえます。知人の主婦も相談に行っていました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

住宅手当(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる