教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

人材紹介会社からの勧誘?引き抜き? 今日、会社に知らない会社名と知らない人からピンポイントで 自分宛に電話がありまし…

人材紹介会社からの勧誘?引き抜き? 今日、会社に知らない会社名と知らない人からピンポイントで 自分宛に電話がありました。 相手は「いつもお世話になっております」「〇〇さんとは色々とお付き合いをさせていただいていて」 ・・・と自分の名前を告げて、さも親しいように振舞ったものですから、 同僚が知り合いと勘違いして自分宛につないできました。 ですが、話を聞くと冒頭にあるように人材紹介会社で 「ヘッドハンティングだ」・・・とさもおだてるようなことを 言ってきて怪しい限りです。 相手の言い分は「〇〇(今の仕事内容)の仕事をされている 〇〇(自分)さんのことを 良くご存じの社長さんから〇〇(自分)を紹介していただき、 一度、その会社に来ないか話をしてもらいたい」・・・と言われたとの 事です。 「そんな奇特な会社はどこなんですか? 何故、自分の仕事内容やこの電話番号を知っているんですか?」 ・・・と聞きましたが「詳しい話は直接、社長さんとお会いして 頂いた際に詳細をお話します」・・・と。 ちょっと話を聞いてみると、結構、自分がやっている仕事内容を 細かく知っていて、単にHPを見たとか、適当に名簿みたいなものが 出回っている・・・・と言う感じではなく、逆に気味が悪いです。 そんな個人をピンポイントにヘッドハンティングだの言葉巧みに 引き抜こうとすることはあるんでしょうか? 過去も「ヘッドハンティングです」・・・とか言いながら、 詳しく話を聞くと、大して業務内容も把握しておらず、単に 「紹介したい求人がある」…という人材紹介会社だったことは あったので、それと同じだろ・・・と思ったのですが、職務経歴書も 無いくせに詳しい業務内容や自分の業績を把握していたのが 大変気味が悪いです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • 社長から紹介され~その会社に来ないかは、ヘッドハンティングの常套手段ですかね。 弊社も同様の電話がよく掛かってきますよ。有資格者に特に。 最初電話をとった人には、個人名を名乗り会社名を言わず 「仕事の件・◯◯からの電話だと言ってもらえばわかる」とさも知り合いのようにかけてきて、本人に繋げてもらう。 ヘッドハンターから掛かってくる前に調査電話がたまにあります。(弊社はこれで名前が流出しました) 「展示会の案内を送りたいから有資格者の名前を教えて欲しい」 「以前お会いしたが名前がわからない。◯代ぐらいの人」などと。 迷惑電話を検索するサイトでヘッドハンティングとかで検索すると同様の内容がたくさん載っていますよ。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • あり得ますね。 例えば取引先の人とか、質問者様を知っている人が別の会社にいて、質問者様の能力を買っていて引き抜きたいと思ったときに、採用会社側からピンポイントで依頼することはあります。 取引先の人を担当が引き抜いたとなると具合が悪いのですが、人材紹介会社に紹介されて応募してきた人がたまたま、良く知っている人だった、であれば、問題になりにくいですね。 注意しないといけないのは、今の自分の競合先が、依頼しているケースもあります。最近同僚が、その会社に転職しているとかね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる