教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

在宅勤務(テレワーク)と事務所通勤のシフトを交代した時の交通費について同期と揉めたのですが、私が間違っているかご意見聞か…

在宅勤務(テレワーク)と事務所通勤のシフトを交代した時の交通費について同期と揉めたのですが、私が間違っているかご意見聞かせてください。私が在宅勤務の日に、元々事務所通勤のメンバーが体調不良で休むことになり、勤務後に予定のあった私が事務所に行くことになりました。 交通費について、会社からは定期代として支給されてはいますが、2人とも定期券を購入していませんので、 休んだ相手が1勤務分得して、 善意で事務所通勤した私が1勤務分損します。 そこで「この前代わった分、私の事務所通勤と代わって欲しい」と言ったら、 「まだ快調じゃないから事務所通勤が増えて体調崩すのが怖いからお断りさせてください」 と言われました。 それに対して、「わかりました。今回は良いけど、善意で交代した側が金銭的に損するのはおかしいからお互い(ほかの社員と交代した時も)気を遣おう。3回、4回と偏ったらと思うと嫌だから、次からは体調良い時に私の事務所通勤と交代して。」 といった感じのニュアンスで言ったのですが、 「事務所勤務になって負担かけて申し訳ないと思ってます。でも定期券分を支給されているのだから損してないでしょ。あなたが体調不良になったときは代わるから遠慮なく言ってください」 と言われました。 会社に交通費を支給する義務がないこと、また定期代として支給してるから会社に文句言えないのは承知です。 今回は良いと譲歩してるのに正直こんな言葉が返ってくるとは思いませんでした。 休んだ側が+、善意で出勤した側が−になったことに気を遣えない人とは2度と代わりたくないのですが、皆さんだったらどうでしょうか?

補足

自分も有休使えば同じですが、シフト制で事務所勤務の人数が決まっているため、事務所勤務を休むと代わりが必要になります。 月10回前後の通勤なので定期券を買わないほうがよく、会社は黙認していてお互いに定期券を購入していないことを知っています。

続きを読む

292閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    お気持ち大変よく解ります。私の会社でも同様な事で従業員からの不満が大きくなり問題になりました。 一度上司やシフト作成者に相談してみては如何でしょうか? 貴方自身が自覚しており、みなさんも仰るように定期代として支給されているのだから、相手方が休んだことで生じた不利益に対して、会社側にも相手方にも請求することはできません。 ただ、これは貴方と会社と相手方の三者でのルールであり、貴方と相手方の二者だけで人付き合いの問題とし考えると、確かに相手方が負担するはずだった通勤時間と交通費を貴方が負担している事実が伺えます。 これに対して体調が回復したら補填するというのは善意であり、そうした義務もありません。 きっと貴方は人付き合いがお上手なのでしょう。 人間関係を築いていく上で補填したり奢ったりすることで返す人は好かれ、ルールだからと何もしない人に対しては不満がたまって嫌われます。 コロナ過以前はすべて事務所通勤だったならば、「体調崩すのが怖い」と言うのは言い訳でしかありませんよね。 相談なしでの解決は、この人はそういう人だから仕方ないと貴方が諦めるしかないでしょう。 私の職場でも濃厚接触者やコロナ陽性で数日間在宅勤務になった人の分、他者が出社する事になりました。 そして貴方が懸念されているように積極的に代わってくれていたメンバーの交通費の偏りが1万、2万と大きくなり問題になりましたが、職場復帰後のシフト作成時にある程度考慮するようにして不満がなくなりました。 会社によっては実費支給に変更される可能性もありますが、放っておくと満万単位で偏るので一度上司やシフト作成者に相談してみることをおすすめします。

    1人が参考になると回答しました

  • 相手が休みから戻ってきてすぐ「代わって欲しい。」と言われたから気に障ったのかもしれませんね。 迷惑をかけたと本人もわかってはいても、それを指摘されたらムカつくというか。あなたの損得勘定を向こうも感じたのかも。 自分なら、「体調どう?心配してたよ。」みたいに声をかけて向こうから「ご迷惑をおかけしてしまいすみません。」て言わせるかも。そんでいいよーって言ってからちょっとの間は黙ってるかな。 そんで言うとしたら、シフト管理している人に来月とかで調整してもらうとかするかな。 あくまで交代で対処するし、定期代を相手に払ってもらおうとかはちょっと違う気がする。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 気持ち分かる! だけど、交通費支給されてるから損したとまでは思わないかな〜 だけど、変わった相手の言い方も感じ悪いですよね。 せめてランチ奢るとか言ってくれれば、これからもよろしくねと思える気はした。 今後二度と代わりたくないとまでは思わないかな。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 定期を買っていないのは、あなたが勝手にやっていることなので、交通費に関しては同期の言っていることの方が正しいですね。 交通費を負担するのが嫌なら、定期を買っておけばいいこと。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる