教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

東京大学理科一類で入学し、理学部天文学科に進む予定です。 宇宙関連の職業を挙げて頂きたいです。 個人的には研…

東京大学理科一類で入学し、理学部天文学科に進む予定です。 宇宙関連の職業を挙げて頂きたいです。 個人的には研究系をしてみたいと思っております。そのため、JAXAなど技術系を扱うものにはあまり興味がなく………。 研究系を行っている企業、或いは団体などを教えて頂きたいです!!!

続きを読む

305閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    天文学で研究というと、日本では何といっても国立天文台です。 あとは各大学の理学部。 ほかは、プラネタリウムなどがある天文館か、出版社やマスコミあたりです。 宇宙開発、宇宙利用を目指して衛星打ち上げを目指している民間企業は最近できてきましたが、必要な人材は宇宙工学の技術系です。民間で天文学の研究は難しいと思います。

  • 占い師(占星術師)ですね。 天文データから推論して未来を予測する技術です。 今日では膨大な量の計算も、わずかな費用と時間で実行できるため、もはや単なる「占い」の域を超えて、ビッグデータからもたらされる科学的知見を導く技術として再構築されます。

    続きを読む
  • 「大学に残る」の一択です。 天文学科卒業後の進路はほぼ100%進学です。 修士課程修了後の進路も半数以上は進学です。 https://www.astron.s.u-tokyo.ac.jp/about/career/

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

出版社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マスコミ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる