教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

接客業についての質問です。

接客業についての質問です。現在、受け付けなどの接客業をしています。店に来たお客様の対応をカウンター越しにやっている状態です。お客様と少し距離があります。 店側の方針で、お客様と従業員の間に透明なビニールが貼られています。 マスクもしていることもあり、少し大きな声で喋っています。年配の方がよく来る朝の時間帯に入っている事が多く、その癖で若い人たちがくる昼の時間帯にも大きな声で接客しています。 今日、お客様に『怒っとんか?声大きいわ』と言われました。個人へのクレームです。その後謝罪し、このぐらいの声量なら大丈夫ですか?と聞きもっとお淑やかに話しますとこの場は何とかなりました。 耳の聞こえにくいご年配の方々の対応をよくしており、マスク越し、ビニール越しになるとどうしても少し大きな声量で話してしまいます。 クレームを言われた時とても泣きそうになりました。その時は仕事中だったのでとても我慢し、今家に帰って号泣しているところです。 やはり、声量が大きいと怒っているように聞こえてしまうのでしょうか? そのあとの接客を全て気を使ってやっていたので普段以上に疲れてしまいました。こういう小さな個人へのクレーム1つで泣くような人は接客業に向いてないのでしょうか? 嫌なこと忘れられないので多分今日の事ずっと引きずってしまいます。 なにか接客業でのアドバイスもありましたらお願い致します。クレームで泣かなくなるコツとかもあればお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

色々な人いるからね。誰か聞いてくれる人、吐き出しが出来れば大丈夫です。 2日3日引きずるけど、好きなドラマ観たり、お笑のTV観たりで、自分なりの気晴らし方法が出来れば良い。 人は忘れる機能を備えています。みんなそうやってます。後は、 何やねんあの親父!!怒 こちとら聞こえるように話しとるんや! みたいに腹を立てると強くなります(笑)

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます! もう1人の方と悩みましたが、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます!

回答日
2022/03/14

その他の回答2件)

  • なぜわざわざこんなサイトに聞くのでしょう? 当然上司に報告しましたよね? ならばおのずとアドバイスもらえるはずですが、なぜ赤の他人に聞くのでしょうか?、、、まさか隠ぺいですか? 泣くから向いてないのではなく、クレームくらってなお、反省と改善をすべく向き合おうとしないので、働くことに向いてないです。 常日頃から、すべての接客に気を使いましょう。

    続きを読む
    共感した0
  • (* . .)⁾⁾ クレーム言ってきたのは1人だけど、その後対応してる数十人は何もクレームも言ってこんからこのままで大丈夫やろ。 って気持ち切り替える。 1人のクレームをずーっと引きずってたら身がもたんで。 あー何か怒ってるわ。 ぐらいで私は聞き流してます(* . .)⁾⁾

    続きを読む
    共感した1
「#お客様に感謝される」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート